K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO200 ±0EV]

梅雨はカメラ機材の湿度対策にも気を付けなければなりませんが、私はずっとHAKUBAのこの商品を愛用していました。

防湿庫を持っていないので、プラスチック製ケースに入れているのですが、カメラ機材とこの防湿剤を2個入れて、1年に3度交換しています。

 

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO1600 +0.5EV]

これがプラケースで、内部の仕切りは100円ショップで買ってきたプラボードで作りました。これにボディ2台にレンズが8本入っています。

防湿庫も欲しいと思いつつ、これでトラブルも無くやってきたので、おそらくは一生このスタイルでいくかもしれません。と言いつつも、そのうちに防湿庫を買うかもしれませんが(笑)

北国の場合、梅雨時の湿度よりも冬の寒暖差による結露対策が大変で、カメラとレンズ内部が結露して作動しなくなった事もあるので、冬は外から帰ってきたら1時間半から2時間掛けて室温に慣れさせるようにしています。

その辺りは冬が来たらば記事にしようかと思います。

 

防湿剤

2 thoughts on “防湿剤

  • 湿度管理もさすが、マメにされていらっしゃいますね♪
    湿度計のサイズがピッタリなのがすばらしい。
    これは後付けですよね?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      カメラ機材に限らず、道具は愛情込めて管理しています。
      湿度計はケースに初めから付いているものでした。カメラ機材用のドライボックスには付いているんですよ。
      もう一個小さいものもあって、カメラ以外のメンテ用品や細かなものを入れていますが、湿度計があってひと目で管理出来るのは安心ですね。

Comments are closed.