K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

ハクセキレイのヒナも完全に独り立ちして、親から離れて行動している姿をあちこちで見掛けます。

夏場は餌も豊富ですが、一年目の冬を無事に越せるかが、自然で生きていく上では大きいポイントなのかなと想像しています。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

こちらは成鳥のメス。背中がグレーなのが女子なんですが、ヒナに餌をあげなくても良いので、自分の食事をゆっくりと楽しんでいるようでした。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO4500 -0.5EV]

背中が黒色なのは成鳥のオス。

こちらも子育てが終わり、自分の食事タイムを楽しんでいました。

子育て中は限りない愛情を向けて育てていますが、巣立ちした後は、子供の将来を考えたりなどするんでしょうかね。一度聞いてみたいです。

 

巣立ち後

4 thoughts on “巣立ち後

  • こんにちは。
    色んな動物とも子育てについて話してみたいですよね~。
    目から鱗。。。とかありそうだし、色んな刺激を受けそうです。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      動物と話ができたら、楽しいでしょうねぇ。
      思うに全ての動物は「人間って不便だね」と思ってると感じています。
      でも言えるのは、大概の動物は子育てに一生懸命なんですよね。しかも毎年。
      凄い事です。

  • 色んなハッキーが見る事が出来て嬉しいです♪

    ホント、動物にインタビュー出来たらいいのにって
    よく思います。ただ皆、何事も本能でやってる事
    なのでしょうが、そうはいかない人間としては
    やっぱり聞いてみたいんですよね。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      YOKO*さんもネコちゃん達と会話出来たら良いのにと思いますよね。
      思うのは、こうして野生で生きる彼らは常に神経を張って過ごしていると思うのですが、家の中で過ごすネコや犬って、人間同様にゆったりする時間を楽しむという事を知ってると思うんですよね。
      でも寝ているようでも耳で音を聞き分けていて野生の部分は生きているし、そういったところがネコって面白いなと思っています。

Comments are closed.