K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/2000 ISO160 +1.5EV]

大切に育てているスノードロップが咲いていました。

雪の中で咲く姿には感動を憶えます。

 

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/750 ISO160 +1.5EV]

球根植物なのですが、18年ほど前に3個購入して、徐々に増えていく様子も楽しんでいます。

夏場は茎も葉もない状態の球根で土の中ですが、乾燥に弱いので夏場も強い日差しが当たる所や、風が通り抜けて土が乾燥するのも苦手で、午前中だけ陽が当たる家の東側に植えています。

先日、花好きの知人女性に写真を見せたら「育ててみたい」というので、球根を充実させた6月頃に掘り上げてプレゼントする事で約束しました。

植え場所と、土さえ合えば花後のお礼肥をあげるだけで手間が掛からない花ですが、可憐なその姿とまだ寒い冬の時期に咲く姿に魅了されています。

 

スノードロップ

4 thoughts on “スノードロップ

  • こんにちは。
    この花いいですよね~。
    実家の近所の家にあります。
    こちらでは「雪の中で咲く」状態は見られないので
    貴重なものを見せていただき感謝です。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      可憐で本当に可愛い花ですよね。
      ここ数年は雪の無い時に咲いていたのですが、今年は開花期に丁度雪が降ってくれて、雪と絡めたシーンを撮る事ができました。
      もっと引いて撮りたい事もあるのですが、家の基礎の直ぐ脇なので、少しづつ植え替えながら写真映えする位置に移動させようと思っています。

  • 普通に可愛いお花なのに、雪の中だと本当に感動的です!
    清々しさ倍増だし、スノードロップの白さが際立ってますね。

    名前負けしてないな〜と感心しています。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      そうそう、雪の中で咲いてこその花なんですよね。
      芽吹いてきた時は暖冬の影響で雪が無かったのですが、丁度撮影の二日前から雪が降ってくれてこんな写真が撮れました。
      実は撮ったその夜から20cm以上積もって、翌朝は雪の中に完全に埋もれていたんです(笑)

Comments are closed.