K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F8 1/1500 ISO400 +0.5EV]

近所の林に隣接して官有地があって、そこは開放されていて海や山並みを眺める事が出来るのですが、芝生にこのような土の盛り上がりが多数あります。

年々その数が増えているのですが、これはモグラが掘った土なんですよね。

 

子供の頃、畑脇の土がもこもこと動いているのに気付いて、スコップでそっと掘っていったらモグラが出てきた事があります。

それがモグラとの初対面だったのですが、土中で一生を過ごすモグラという生き物に興味を持った体験だったのを憶えています。

今みたいにインターネットで簡単に調べる事も叶わない時代でしたから、近所の本屋に行って動物図鑑を見たり、学校の図書室で本を借りて調べたものでした。

興味を持つ→調べる→書き留める(ノートを取る)

今でも仕事ノートを書いていますが、子供の頃に比べるとその量はかなり減ったなぁと思った、モグラ塚でした。

モグラ塚