K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

羽毛に空気を溜めて丸々としているスズメ。

スズメも巣立ちした雛がバタバタしてご飯のおねだりをするシーンは撮りますが、何気ないこのようなシーンはかなり久しぶりのような気がします。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

こちらもすっかりご無沙汰のメジロ。近所の林でもここ数年は滅多に見掛けないんですよね。

この写真は先日、柿の木レストランのある山の麓で撮ったものですが、この辺ではアオゲラや越冬しているシロハラも居て、野鳥の種類が多いんです。

小鳥が群で居ると、それを狙うオオタカやハイタカも見ることが出来ますし。

もっと足繁く通いたい場所で、それと車窓撮影ポイントも探していきたいと思っている場所なのでした。

冬の小鳥