K-5Ⅱs/ FA43㎜F1.9Limited [F5.6 1/8000 ISO160 -0.5EV]

タイトルの「雁字搦め」

「がんじがらめ」と平仮名しか知識になくて、勝手に平仮名表記なんだろうなと思っていたのですが、PCで文字を打ったら「雁字搦め」と漢字が出てきたのに感動してタイトルにしてしまいました(笑)

 

本は読んでいますが、手で字を書くという事が一日に数分しかないんですよね。

字はメモで書くのが殆どで、あとは申請書類の日付をボールペンで書く程度。なので読めはすれでも書く事が出来ないという漢字も多くなっていました。

仕事柄ラフスケッチや手描きパースなどペンシルなど筆記具で線を引くことは毎日なのですが、仕事の合間に漢字の練習もしなきゃなと密かに思っております。

雁字搦め