K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO6400 +0.5EV]

冬場はこうして地面に降りて採餌する姿を良く見ます。

写真は一羽だけですが、周囲に10羽ほどが一緒に御飯探しをしていました。

 

写真には撮れませんでしたが、近所の林近辺で越冬でやって来た鳥を把握出来てきました。

撮影したいなと思っている鳥は、ジョウビタキ、ミソサザイ、オオアカハラ、ベニマシコの4種です。どれも撮影済ではありますが、良い写真を撮りたいので足繁く通うのでありました。

冬のシジュウカラ

2 thoughts on “冬のシジュウカラ

  • ああ、そうか、鳥を撮るには良い時期でしたね。
    こちらは相変わらず、ハッキーと戯れております。

    が!年末から夕方になるとカラスの集団が空を往き交い
    もうそれはそれは不気味でした。
    最近ちょっとずつ数が減ってきたような感じですが
    何があったのか未だ分からず、ずっと謎に思ってるんですよ。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      冬は林も見通しが良いし、落ち葉の下のご飯探しをしている小鳥も多いので撮影がしやすいです。
      問題は撮影に行ける時間が捻出出来ていない事だけでした(笑)

      お近くに針葉樹林があれば、そこがねぐらになっているんでしょうね。
      私の所では繁華街の電線やビルの屋上広告の裏などがねぐらになって問題になっていました。
      ちなみに近所の林も冬になるとカラスが増えますよ。

Comments are closed.