『マユタテアカネ成熟男子』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

久し振りにマユタテアカネを撮影しました。

ここは先日オオムラサキを撮影した場所ですが、トンボもアカネ系の種類が多く、オニヤンマも飛んでいました。

ちなみにリスも棲息していましたです。

 

『男子のサイドビュー』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

久し振りだったのでサイドビューもしっかり写しておきます。

ここ数年は自宅近隣での撮影散策がメインだったのですが、海近くにはマユタテアカネが少ないでしょうね。なので出会えていなかったのだと想像しています。

 

 

『男子未成熟』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO4500 ±0EV]

これはまだ腹部が赤くなっていない、未成熟男子です。

女子も赤くならずにこのような色なのですが、女子は腹部に黒い縞模様が入っているので、縞模様の無いこの子は未成熟男子です。

ちなみにリスアカネがまだ未撮影なので探したのですが、この時は会えず終いなのでした。

マユタテアカネ

4 thoughts on “マユタテアカネ

  • こんにちは
    トンボ、機能美感じる昆虫ですよね。
    サイドビューの写真、精細に撮れていて見応えあります。
    連日の猛暑で、バテ気味です。
    昨日は、38度超えてました。
    そちらは、どうですか?
    避暑地に行きたいなぁ~

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      このポイントは蝶の種類も多かったですが、トンボも中々の種が見れて、ただオニヤンマも飛んできたのですが撮影出来なかったのが残念でした。
      こちらも30度は超えていますが、お盆を過ぎると朝晩の風が心地良くて、窓を開けて寝ていますが、今朝は寒くて目が冷めて窓を閉めましたです。
      それでも今年は暑い夏ですね。まだまだお身体お気を付けくださいませ。

  • こんにちは。
    ん?なになに。。。
    女子は腹黒いですと???

    久しぶりのトンボ写真に癒されました。
    四国のトンボ博士はお元気なのでしょうかね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      そうそう、腹の中ではないのですが、表面が黒いんす。
      そして段々腹ではないけど、縞が入っているのでした(笑)
      四国の博士は、多分ご両親の事とかご自身の事で忙しくされていると想像しています。
      記事にはしませんが、私も両親の事で身体がもう一つほしいと感じていますから。

Comments are closed.