『オオムラサキ初撮影K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]』

待望のオオムラサキを撮影出来ました!

8月13日、知人から野鳥撮影に誘われて早朝から山方面のポイントを巡っていたのですが、野鳥の成果は今ひとつ。

「最後に樹液が出てる木でカブトムシを見ていくか?」と言うので寄ってもらったら、そこに居たのがオオムラサキでした。

北国のこちらでも棲息しているのは分かっていましたが、会社から車で30分ほどの距離に在る山に棲息していたなんて、超驚いたのでした。

 

『角度を変えて』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

とにかく綺麗ですし、思っていたよりも大きいなという印象です。

よく見るタテハチョウ系よりほんの少し大きいかなというイメージでしたので。

 

 

『もう一匹飛来』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

撮影していたら、もう一匹やってきました。

このオオムラサキの他にもルリタテハ、シータテハ、コムラサキもやってきまして、ご覧のようにカブトムシにコガネムシも来ている樹液酒場。

野鳥撮影の成果は上がりませんでしたが、蝶だけに全て帳消しになりました(笑)

 

今日は戦没者を追悼し平和を祈念する日ですが、仲良くさせて頂いているjerry’s Photo DiaryのJerryさんのお誕生日でもあります。

Jerryさん同年代になりましたね(笑)

誕生日おめでとうございます。

オオムラサキ

4 thoughts on “オオムラサキ

  • おはようございます。
    オオムラサキ撮影おめでとうございます!
    樹液酒場はスズメバチがいることも多いので苦手ですw

    誕生日の紹介ありがとうございます。
    お陰様で焼肉食べ放題が割引料金になる歳になりました(一部店舗)

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      オオムラサキは興奮しました。
      全く予想もしていなくて、それがまたいつかは会いたいと思っていたオオムラサキですから、道端でばったり吉永小百合に会ったようなもんです(笑)

      焼肉食べ放題割引料金(一部店舗)おめでとうございますw
      50代って身体もまだ元気で、これまで培った経験も存分に活かせる年代で、人生でもっとも充実させる事が出来る年代と聞いた事があります。
      お互いに楽しみましょうね!

  • おおお〜っ!!!
    そんな偶然ってあるんですね〜っ!!!

    念願のオオムラサキでしたものね、おめでとうございます!
    これはオスの方かな?
    だいぶ大きいのであればメスかも?

    ワタシ的には樹液酒場の方が気になったりして。。。(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      もうホント、出会えると思っていなかったので近年最高に嬉しい瞬間でした。
      会社からも近い場所なので、この方面に行く用事がある時は、また寄ってみようと思います。
      樹液に吸い付いているのはカブトムシのメスでしたが、本来は一番人気のカブトムシなんでしょうけど、オオムラサキには敵わないですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です