『コサメビタキ2019春』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

林の散策中、ヒタキ系の綺麗な鳴き声が聞こえたので、近くに寄って待っていたんです。

10分ほどでしょうか、出てきてくれたのはコサメビタキでした。

『仰ぎ見る』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

小さくて可愛い鳥です。

小鳥の中でもヒタキの仲間は、キビタキやオオルリなど端正な容姿で声も綺麗な鳥が多いんですよね。

この子を撮った後、また違う聞き馴染んだヒタキ系の声が聞こえたので移動して確認。キビタキのオスでした。

この時は写真は撮れませんでしたが、大好きなキビタキ撮影にしばし全力を尽くす所存です。

コサメビタキ

2 thoughts on “コサメビタキ

  • コサメビタキは、ほんと可愛い小鳥ですよね♪
    キビタキは、一度お腹姿を撮影できて、bluemさんに確証をいただいたのが、嬉しかったです。
    同じ場所に行くとまた出会えるかなと期待するのですが再会かなわずです(涙)
    その囀りも生で聴いてみたいです!!

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      ヒタキ系でもキビタキやオオルリよりも小さくて、色は地味ですが可愛いんですよね。
      私のところだとキビタキは5日ほど滞在する感じでしたが、一昨年ほどから何組かが営巣したり、また昨年は秋の渡りに寄ってくれたりで、会える機会が増えていました。
      5月の心地良い晴れ間に小鳥の鳴き声がたくさんで、林の中がとても気持ちが良いんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です