『2000年6月長女誕生』

今日は家内の誕生日で、そして1999年3月28日に入籍したので丁度20年になります。

写真は翌年2000年に産まれた長女。当時はデジタルカメラではなくフィルムカメラで、家内が子供の成長をビデオで記録したいというので、当時20万位を掛けてデジタルビデオカメラやプリンターを購入し、そのビデオカメラの写真モードで残していた写真でした。

先日の長女の高校卒業の時に「もう20年だね。あっという間だね」という事を話していたのですが、入籍の時に家も建てたので、守るべき自分の家族や財産全てが20年という節目なんだと感慨深いものがありました。

ちなみに家内とは喧嘩など全くなくて、それは基本的に負の感情をぶつけないようにお互いにしているのと、家内もストレスが溜まってくると「何も言わなくていいから愚痴を聞いてくれる?」と、ただの聞き役になったりして、そういうところは気を付けて家内の事を気にかけるようにしていました。

家内もあまり身体が丈夫ではないのですが、子供の学費のためにパートに出るようになり、毎日がクタクタでもご飯と弁当を作ってくれて、子供の良い話し相手にもなってくれていて、本当に感謝の言葉しかありません。

20年

8 thoughts on “20年

  • いろいろなことが20周年なのですね!
    心から、おめでとうございます♪
    奥様のお誕生日もおめでとうございます!
    そして、喧嘩のないほど仲のよいこと、本当にすばらしいです。
    ご長女様のかわいい赤ちゃんの写真も、いいですね~。
    ご家庭に、そして皆様がいつまでも健康で、神様の豊かな祝福がありますように♪
    お祈りしています。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      ありがとうございます。
      20年なんてホントあっという間なんですね。
      子供の誕生が昨日の事のようで、そんな事を思い出す機会になった20年目でした。
      元気に暮らしていれる事に感謝しながら、大きな心でいられるようにもっと精進していこうと思います。

  • こんにちは
    結婚20周年、おめでとうございます。
    私の子供(長女)の誕生日が、1999年3月12日なので、とても親近感あります。(笑)
    赤ちゃんの頃、写真たくさん撮りますよね。
    最初の子供だと、なおさらかな
    私の場合、子供が赤ちゃんの頃の写真、フィルムなので、デジタル化して保存しています。
    仲むつまじく、歳を重ねるのは、素敵ですよね。ご健勝とご多幸を、祈念しております。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      ありがとうございます。
      我が家の長女の一年前にお産まれでしたか、来年二十歳でらっしゃいますね。
      子供の小さい頃は結構写真を撮ったつもりでいましたが、それでも今見るともっと撮っておけばよかったと悔やまれます。
      過ぎた時間は戻せませんが、当時に今の機材があればと夢見るのでした(笑)
      iMovieさんご家族も健康で過ごせますようお祈りしております。

  • おめでとうございます。
    理想のご夫婦です~。
    bさんも奥さんもとても穏やかそうなお人柄で。。。

    そういえば、長男が産まれ私が入院している時に
    主人が無断で(笑)買ってきたカメラがペンタックス一眼(フイルム)でした。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      家内は気が短いところもあって、時に子供にあたったりするので、なのでそんな所に気を付けようと気にかけるようになったんです。
      それだけ家のことや子供のことや親戚や子供会とか、いろんなところに一生懸命やってくれているんですよね。
      PENTAXにはそういったご縁もあったんですね(笑)

  • ダブルでおめでとうございます〜!!!

    ご家族の皆さんがそれぞれしっかりされているからこその
    お幸せに、納得 &「お勉強させて頂きます」って感じです。

    でもホント、20年なんてあっという間なんですよね。
    うちも数年前が20周年でしたが、病院でもらった薬が合わず
    気分が悪くて晩御飯を作れなかったという大失態でした。
    そんな事、後にも先にもなかったのに〜。(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      ありがとうございます。
      しっかりしているのか、勝手気ままにやっているのか分かりませんが(笑)でも、健康でいられる事で仕事も出来ますし勉学にも励む事が出来るし、そういう生活が出来ている事に感謝です。
      YOKO*さんもお身体の事で何かと気を使いますが、日々を何事もなく楽しく過ごせるようにお祈りしています。

Comments are closed.