この食痕は!』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

林を散策していて見付けたこの松ぼっくり。

見付けた時、思わずニンマリしてしまいました。

『こちらはリス』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 -0.5EV]

一枚目はムササビの食痕。そしてこちらはリスの食痕です。

ムササビは硬い鱗片を歯でむしるように剥き、リスは綺麗に歯で噛り落として食べるので、食痕にこのような違いがあります。

伐採により姿が見えなくなったムササビですが、ごく少数ですが、近くに戻ってきた事がとても嬉しいのでした。

食痕

2 thoughts on “食痕

  • bluemさんが、にんまりしたことは・・・
    そこまで読んだだけで、ムササビ君だと私もわかりました。
    おれ、えらい?

    それにしても、帰ってきてくれてよかったですねー

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      ムササビの事はこれまで何度か記事にしていましたからね、長いお付き合いのやすたろ~さんはさすがです。
      超偉いっす(笑)
      8年ほど前に伐採された時は一番太い赤松の木に営巣していたのですが、今はどこに巣があるのか、鋭意探索中でございます。

Comments are closed.