『272E』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO2200 ±0EV]

愛用のマクロレンズ「TAMRON SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E」です。

柔らかいボケ足に繊細なシャープ感でその写りにはとても感動しているのですが、欠点は逆光に弱い。

PENTAXだとMFとAFの切り替えがボディとレンズと両方やる必要があり、時折切り替えせずに「あっ!」と思う事もありますが、そこはあまり気にしていませんでした。

『フードは八仙堂』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO4500 ±0EV]

この272Eを逆光にも強い、純正のDFA100MACROに買い換えようかと思案中でした。

中古の上玉でも3万ほどで購入出来るので、下取りに入れれば2万ほどの追い金で購入できますし。

純正も写りには定評がありますが、272Eの描写も捨てがたいし、かと言って二本持っていても使わないしで、ちょっと逡巡しているのでした。

マクロレンズ逡巡