『ゴミ捨て禁止』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 -0.5EV]

自宅近所の林脇の道に立つゴミ捨て禁止看板。

こういうのがあってもタバコの吸殻や空缶、お菓子の袋などが落ちています。

風で飛んで来るものも多いのですが、当たり前の事が出来ない事へのガッカリ感を憶えます。

『タンポポは四季咲き』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 -0.5EV]

ゴミも落ちていますが、足元では氷点下の中、こうしてタンポポの花を見つける事ができます。

ここしばらくは散策にゴミ袋を持参していないので、次は持って行こうと思います。

そしてタイトルの敗走記。。。氷点下の強風で超寒くて、滞在30分ほどで帰って来たのでした(笑)

敗走記

4 thoughts on “敗走記

  • こんにちは
    毎日、寒いですね。
    今年は、まだ雪は降っていませんけど
    ゴミ問題、頭痛いですよね。
    近所に、公園があって、昼時は営業マンやトラック運転手の休憩所となってます。
    弁当空など平気で捨てて行くので、困ったものです。
    定期的に、清掃してますが、マナーは守って欲しいですよね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      連日寒いですよね。
      でも物凄く気温が下がるという事もなく、雪も少なくて、安定した寒さなので普段の生活は何ら不便がなかったですが、明日から-7度ぐらいまで冷えそうなので、水道凍結など気をつけようと思っていました。

      ゴミ問題は飽食の時代を反映していますが、早急に対策しなければなりませんよね。
      全てが人間にも還ってくるのにと思いますし、自分もより意識していかなければとも思っています。

  • こんにちは。
    ゴミを平気でポイ捨ては、どう考えても信じられない行為ですよね。
    車窓からポイ捨ての人も時々見かけますよ。
    見るたびに不愉快な気持ちになりますよね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      車窓からタバコの吸い殻ポイ捨て、今朝出勤途中の私の前の車がそうでした。
      こういうの、車のナンバーを通報するなりドライブレコーダーの画像を提供すると報奨金が貰える(報奨金は捨てた人が罰金として取られる)というシステムだと駄目なんですかね。
      ゴミ捨て禁止など人のモラルに訴えかける標識などを見ますが、そもそもモラルを持ち合わせていない人がやっているので、人間としての再教育が必要だと思っています。

Comments are closed.