『シュアラスター ネンドクリーナー』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO160 ±0EV]

中古でカローラアクシオを購入してから、やたらに洗車用品を買っているbluemworksです(笑)

前所有のレガシィツーリングワゴンも16年間大事にメンテしていましたが、レガシィはワックス系で洗車仕上げしていたものを、ガラス系コーティング剤に替えてその効果に目からウロコ状態で、ネンドクリーナーもシュアラスター製で統一してしまいました。

 

ガラス系コーティング剤で仕上げていると触ってみた感じもボディがツルツルなんですが、洗車していてザラザラした所があるとネンドクリーナーを使用しています。

私のは月に一回程度ザラザラした所に掛けるだけですが、家内が精錬所近くの会社で働いていまして鉄粉が凄いんです。大きな鉄粉だと肉眼でも見えるほど付着しています。

放って置くとそこから錆びてくるので、家内のは月に一回は全体をネンドクリーナーで洗っていました。

洗い方は検索すると動画で出てきますが、水を掛けながら一方向に軽くこする程度。ワックスを塗るように円を描くようにやると傷になるので、水で流しながら一方向に軽くこすっていきます。

シュアラスター製のは柔らかくて、そしてコンパウンドが入っていなので塗装面に優しく、使いやすいなと感じています。

 

粘土クリーナー

2 thoughts on “粘土クリーナー

  • こんにちは
    なるほど~
    鉄粉取りに便利なものがあるんですね。
    カー用品店行くと、欲しくなるグッズたくさんあって、見るだけでも楽しいですよね。(笑)
    久しく行っていないので、なんだか懐かしいなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      これまでは決まった銘柄ばかり使っていたので、他のメーカーとか全く無頓着だったのですが、車を買い替えたのを期に、あれこれメンテ用品も調べて楽しんでいました。
      オートバックスなんて10数年ぶりで行ったりしましたし(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です