『なんと!オオルリ様』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO6400 +1.0EV]

完全な逆光の中、葉陰に鳥が居るなぁと何気に撮ってビックリ!

オオルリ様ではありませんか。

2枚撮ったところで飛んで行かれましたが、どちらもピンぼけ(泣)

 

オオルリ様は4月下旬から5月初旬の数日間だけ御滞在されるのですが、今年はその時期にお会い出来ていなくて、まさか9月下旬のこんな時期に。

これまで気付いていなかっただけで、秋の渡りも自宅近所のいつもの林にお寄りくださっていたんですね。

いつもの林、やっぱり凄いです。

 

秋のオオルリ様

6 thoughts on “秋のオオルリ様

  • 予告があったので、オオルリ様だと想像していましたが、
    まさかの秋のオオルリ様ですね♪
    ほんと青色が美しく、綺麗な鳥です。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      まさかの秋のオオルリ様でした。
      ピンぼけでしたけど。。。この翌日(昨日)から雨で林に行けていないし、まだ居てくれる事を祈っていました。
      色もそうですけど、鳴き声が美しい鳥でもあるんですよ。

  • オオルリ様、聞いたことくらいはありますが
    まさにお名前通りの風貌ですね。

    bluemさん、持ってますねぇ♪
    いつもの林でパワーチャージされているのかも!ですよ。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      オオルリってぐらいですから、瑠璃色が美しい鳥です。
      コルリ、ルリビタキと共に「青い鳥御三家」
      ウグイス、コマドリと共に「日本三鳴鳥」という、高貴な鳥なので様でお呼びしております。

      そうそう、この林散策が無ければ、私はストレスでとっくに壊れていると思います(断言)

  • おはようございます。
    オオルリ様、すんばらしい!!
    私も見た事ないですが、綺麗な鳥ですね。
    いつもの林、バンザイ

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      すんばらしい、頂戴しましてありがとうございます。
      今日は仕事休みにしたので、今から行ってオオルリ様を探してみます。
      まだ滞在していると良いのですが。
      いつもの林\(^o^)/

Comments are closed.