『活性炭入りエアコンフィルター』
docomo MO-01J
中古で購入したカローラアクシオをちょこちょこ手入れしていますが、今回はエアコンフィルターの交換です。
車を車検や整備に出しても、このエアコンフィルターは交換される事もないと思うのですが、最近のものは花粉除去や粉塵除去性能が高く、つまりはフィルターの目が細かいので目詰まりしやすいんですよね。
一年に一回交換が目処らしいですが、これをディラーなどでやって貰うと工賃込で結構な金額を取られると思います。
交換は簡単で女性でも出来るので、記事にしたいと思います。
『フィルターカバーを外します』
docomo MO-01J
国産車は大概の場合、助手席のグローブボックスの奥に付いています。
グローブボックスを外すのは車の取扱説明書に載っているので参照頂ければと思います。簡単に外れますので、周囲に傷を付けないように養生をしてから外すと良いと思います。
グローブボックスを外した所がこの写真で、指を掛けているこの蓋を外すとフィルターとご対面です。
『既存フィルターはデンソー製』
docomo MO-01J
Amazonで見ていましたが、緑色のフィルターはデンソー製ですね。さすがトヨタ車(笑)
写真には撮りませんでしたが、下面側は粉塵やゴミで真っ黒でした。
『フィルター設置』
docomo MO-01J
フィルターを設置する前に内部を軽く水拭きしてから、新しいフィルターを設置します。あとは外したものを元に戻して行くだけ。作業時間2分ほどです。
このエアコンフィルターはAmazonで購入したものですが2個入で2050円、1個1025円でした。1年経ったらまた交換しようと思います。
ちなみに一枚目の写真も新品のフィルターですが、黒いのは汚れているのではなくて活性炭です。活性炭入りフィルターなのでこのように黒い粒が入っていました。空調を作動させると爽やかな空気が車内に広がります。
これ、本当ですよ。
いきなりしっかりお手入れをされてますねぇ!
年々引きこもり度が上がり、車も置きっ放し状態が続き
冬にはバッテリーが上がってしまったという大失態!
前は拭いたりしてたんですが、鉄粉が付いたまま拭いては
いけないらしく、普段の洗車や給油も主人が勝手に
やってくれるのをいい事にスルーしている身なので…
耳が痛いでーす。(笑)
■YOKO*さん、こんにちは。
長く乗るつもりなので、細かい所までメンテしていました。
エアコンを作動させた時にカビ臭とは違う臭いがしまして、それでフィルターを見たら真っ黒だったんです。速攻で注文して交換したのでした。
活性炭入なので空気が爽やかになりましたです(笑)
それと、ナンバーも新しく取ったものだし車の所有者も代わったのですから、ETCの再セットアップをしなきゃなくて、それをすっかり忘れていたんです。
昨日慌てて仕事帰りにオートバックスに行ってやってきたのでした。
これで整備含めて、一先ずは完了です。