『キビタキ女子』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

キビタキ女子を発見しました。

混み合った松の枝の所から鳴き声が聞こえていたので、じっと待つこと数分。姿を見せてくれたのが女子でした。

毎年キビタキを撮影していますが、大抵はそろそろ移動していきます。

過去一番遅いのが5月26日にメスだけを撮影した記録があるのですが、大好きなキビタキ撮影もまた来年かと思うと、少し淋しい気持ちになります。

 

『男子 若』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

この日はメス1羽に男子6羽を確認。

とにかく良い声で鳴くので、姿が見えなくてもその声を聞くだけでも満足度が高いです(笑)

 

『成人男子』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO6400 ±0EV]

そしてキビタキがやってくる時期に一緒に来るのがオオルリ様。

不思議な事に2年毎にしか撮影できない鳥で、昨年撮影していたので今年は会えていない状況でした。

いつの日かこの2年周期から脱却し、毎年撮影出来る男になりたいです。

 

女子発見

4 thoughts on “女子発見

  • 写真だけですが、キビタキ女子は始めて拝見するような気がします。
    やはり、全く違うものの、黄色が特徴的ではありますね♪
    さえずりは同じですか?
    オオルリは、今年はまだチャンスは残されているのでしょうか?
    毎年撮影できたらいいですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      キビタキ女子は地味めなので、過去にも撮ってはいますがUPしていないんです。
      地味というか、おしとやかと言った方がいいですかね(笑)
      囀りは同じですね。
      オオルリ様はどうでしょうか。オオルリもほんの数日で移動していくのでタイミングが全てなのですが、遅れていてまだ会えるチャンスがあるのなら良いなと思っています。

  • 鳥の囀りって本当に癒されますよね。
    知り合いがアカショウビンを撮ったみたいで
    毎日インスタにアップしています。
    行きたいけど(県内)遠いし、相当歩かなくちゃいけないので
    写真で満足することにします。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      コケコッコーとかカァーカァーとかはあまり癒やされませんが、小鳥の声って実に良いですよね。
      アカショウビンですかぁ♪いつかは撮りたい鳥でございます。
      このところ新型ゲッツも遠のいているので遠征したいところですが、やる事が重なっているので来年落ち着いたら出かけようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です