♯1『集団飛行』

20150204-104718-2887

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/300 ISO560 ±0EV]

海辺にカモやミユビシギを撮りに行ったのですが、カモもヒドリガモのみで、ミユビシギちゃんは別な場所に採餌に出掛けたようで留守。

帰るかとも思いましたが、せっかく来たのでいっぱい居るウミネコを撮っていました。

何となく飛んでる子を撮っておりましたが、こうして集団で飛んでるのに合わせると被写界深度も狭いので、メチャ奥行き感が出て面白い写真になるのに気付いた。

奥で鳴きながら飛んでる子が居たので、そこにピント合わせた一枚です(^^      

♯2『単独飛行』

20150204-104824-2899

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO560 ±0EV]

単独飛行のものも撮りましたが、やっぱ一枚目の方が良いですよね?

一羽だけだと、練習にはなるけど何かつまんない(笑)

これが超ドアップとかなら、また別でしょうけど(^^

 

♯3『釣針』

20150204-104712-2882

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO560 ±0EV]

そうして何枚か撮ってる時、違和感を感じて撮った一枚。

真ん中の子の羽に釣り針が引っ掛かっておりました。

針に付いてるのはテグスではなく細いロープ状のヒモなので、漁業者が使ってる延縄(はえなわ)用の針ですね。

釣り人のマナーも問われる昨今ですが漁業者も同様です。海辺に行くとこういった釣り糸の絡まったカモメ類の実に多いこと。

外してあげたいけど怖がって逃げるばかりだし、ホント辛いです。

 

ウミネコ

10 thoughts on “ウミネコ

  • SP500で飛びモノですね。
    被写界深度が浅いレンズは楽しいっすなぁ~
    圧縮効果はたっぷり出るし、前後のボケも大きくなるし。
    強烈な二線ボケも楽しみましょ!(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      いや~、今まで出来るだけ単独で飛んでるのばかり
      狙ってましたが、集団の一点に合わせるのは
      超面白いっすね!
      こりゃ癖になりそうです♪
      たまたま無難な距離を飛んでるトコばかりでしたが
      ウミネコなんかは、直ぐ目の前を飛んでく事もあるので
      次回は、SP500ならではの写真を狙ってみます(^^

  • むむ、これならMFの練習にもなるし、狙いを外しても、
    結果的に違うのに合うことも期待できますねw

    うん、集団系でレフレックス練習しようw

    ずーっと天気悪いのでチャンスがないけど(^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      狙ったトコに合ってなくて、たまたま別なトコに
      ピントが合う事もありますが、練習と言えるかどうかw
      でもですね、フレーム全体を見ながら構図を作りながら
      ピント位置を探りながらの、ながら撮影は良い練習になります♪
      マヂちょっと、新しい発見で御座いました(^^
      道行くバイクや自転車を流し撮るのも良いかも知れませんよ。
      低ISOでSS遅めで♪

  • こんにちは
    扉の写真、奥行き感があって、良いなぁ~
    同じレンズ持っていると、修行の励みになりますね。
    超絶な写真、楽しみです。
    漁具が絡むのは、悲しいなぁ~

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      こういう飛翔写真って撮った事なかったので
      新たな発見で御座いました♪
      レフレックスレンズはボケも独特なので、余計に
      面白いですし(^^
      この釣針とかテグスの絡んだ鳥が、漁港に行くと
      かなりの頻度で見るのですが、助けてあげたくて
      でも近付くと慌てて遠くに行くし、何とかしてあげたいです。

  • こんにちは
    やっぱ、単独で撮るよりも沢山いる方が見た目もにぎやかだし
    前後ぼけがあって一眼レフらしい写真になりますね。
    こういう場面ではどれにピントを合わせるか判らないんですが、
    鳴いてるのに咄嗟に合わせるのは流石ですな~(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      やはり前後にボケウミネコが居ると、ツッコミ甲斐が
      ありますよねw
      ちょっと新しい発見で御座いました♪
      ウミネコの飛行速度で、この距離だと比較的ゆっくり
      追えるので、何度かやってると冷静に撮れますよ(^^
      鳴きながら飛んでると、口に風が入るのが嫌なのか
      直ぐに下を向きながら飛んで鳴いてるのですが
      それも写真撮ってて初めて知った行動でした。

  • きょうは秘密基地でお世話になりました。
    もう、お2人は鳥の専門家ですね!♪

    あと、お二人だけでなく、JerryさんのSP500作品の見事なこと!

    bluemさんのきょうの作品も、ほんと面白いですね。
    被写界震度の浅さを生かすとなるとイコール難易度の高い撮影ですが、
    ほんと、お見事です!!

    1. やすたろ~さん、おはようございます(^^

      思えば夢中で鳥を狙ってるうちに、色んな事を
      憶えましたね(^^
      初めはあんなに同定に悩んでたのに、パッと見で
      判断つくものもあるし。
      飽きずに一生出来る気がしておりました♪
      Jerryさんも導入されて直ぐに、かなりのピント精度で
      いけてますよね(^^
      私なんて導入当初はもう全く、ダメよダメダメだったのにw
      カモメ系でこの距離だとゆっくりと追えるので、落ち着いて
      構図抑えながらピント操作するだけです。
      是非、お試しくださいませ(^^

Comments are closed.