『荒波』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/3000 ISO160 -0.5EV]

低気圧に寒波、寒いですね。

この写真を撮った時の気温は-6℃、海上では気嵐が発生していました。

ちなみに気嵐を検索すると「夜間に放射冷却によって冷やされた陸上の空気が暖かい海上に流れ出し、水面の水蒸気を冷やすことによって発生する。」だそうです。

 

先週は最低気温-9℃とか予想最高気温-3℃とか、東北太平洋側もとにかく冷え込みました。

関東も大雪で大変でしたが、久々の寒い冬を実感しています。

明日は仕事の出張で隣県の内陸部、海側よりも気温の下がる所に仕事で行くのですが、防寒対策はしっかりとして出掛けようと思います。

 

低気圧

2 thoughts on “低気圧

  • 今年は冬らしい寒さになりましたね。
    東北はさすがに氷点下ですよね。
    こちらもそれなりに寒い冬ですが、氷点下になることはありません。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      これだけ寒くて関東にも雪が積りましたが、私の所は雪はあまり無くて、日陰に残ってる程度なんです。
      真っ白な雪の中を散策するのが楽しみなのに、これだけ寒くて雪も降ってはいますが積もらない冬というのも珍しいです。

Comments are closed.