『雨』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 -1.0EV]

1月の雨。

この写真を撮ったのは先週。「今日は雨か」と簡単に受け止めていましたが、そう言えば今は1月だよなと後から気付きました。

 

北国ですから1月は冬の真っ最中で雪が降るのが当たり前。温暖化と言われるようになり、冬でも雨が降るようになってもう何年になるでしょうか。

なんの疑問も感じずに、真冬の雨を受け入れるようになっていたんだなと、そんな事に気付きました。

でも今週は強烈な寒波が入り氷点下が続きます。

 

1月の雨

4 thoughts on “1月の雨

  • あ、そうなんですか。
    北国では、冬は雨はほとんど降らず、雪だけだったんですね。
    そう考えると温暖化とは恐ろしい変化をもたらしていますね。
    地球規模で何か大切なものが壊れていくようで、怖くなります。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      子供の頃でも暖冬で雨という年もありましたが、冬に雨が降るというのが普通の事になっているんですよね。
      なんて記事を仕込んでおいたら、強烈な寒波で関東も雪の警戒ニュースをやっていましたね。
      こちらは雪が降るのが当たり前なので、凍結にだけ注意していました。
      今朝は-6度で寒かったっす。

  • 今日は雨が時折雪になったりして、その割には
    寒くなくて、変な気候でした。

    氷点下になると、こちらではもう大騒ぎです。(笑)
    温暖化は困るけど、寒過ぎる地域にはちょうど良いのでしょうか。

    凍結には要注意ですね。
    慣れてないので、外を出歩いたら体パキパキになりそうです〜。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      関東の雪は今朝テレビで観ましたが、私のところよりも積もっていますね。
      ただこちらも明日以降は吹雪きになるようなので、積もるでしょうけど。
      こちらは雪の中での生活が前提の日常ですが、そうではない地域では全てが麻痺してしまい、本当に大変ですね。
      皆さん事故などお気をつけてと願っています。

Comments are closed.