『二羽御来場』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 -0.5EV]

昨日の早朝散策で海に寄ってみたらばチュウシャクシギが二羽飛来していました。

チュウシャクシギは滞在期間が短く、居るタイミングにそこに行けるかどうかが勝負で、これまでは2年に一度ぐらいのペースで撮影しています。

昨日の早朝の時間は岸から遠い岩場からこちらに来なくて、トリミングしてこんな程度の写真ばかりでした。

 

『キアシシギと一緒』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]

近くにキアシシギも居まして、ツーショットを撮る事が出来ました。

チュウシャクシギ×2羽、キアシシギ×3羽、イソシギ×1羽を確認。数は少ないのですが、一度に3種もシギを見れるのも私の所では稀な事なので、朝からテンション上がりまくりでした(笑)

昨日は二週間振りの仕事休みだったので、早朝散策後に一旦帰宅、その後のお昼前までチュウシャクシギを撮影しました。

勿論、晴れていたのでSP500一本勝負です(嬉)

 

チュウシャクシギ 2017秋

8 thoughts on “チュウシャクシギ 2017秋

  • チュウシャクシギ、キアシシギ、イソシギとそろったことは、
    ほんと珍しかったですね~♪
    午後の写真は明日掲載かな?
    SP500でどんな写真が撮れたのだろう。楽しみにしています。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      どうせならワンカットに3種入れたかったのですが、イソシギ君が遠くの方に飛んで言ったんですよね。ちょっち残念でした。
      午後というかお昼前、午前中の写真になりますが、背景が岩場で良くないんです。でも数日後の記事にしようと思います。

      1. あっ、失礼。午後ではなかったですね。

        1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

          午前中なのですが、早朝よりは近くに来てくれていたので、これよりはまぁまぁ良い感じに写っていましたよ。

  • こんにちは。
    貴重な写真が撮れて良かったですね。
    それにしても2週間に一度の休みなんて・・・
    適当に息抜きして頑張ってくださいね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      チュウシャクシギも初撮影が接近戦だったので、普通の距離だとあまり感動がなかったりするのですが、それでもやはりシギチでたまにしか会えない鳥に会える事は嬉しいものですね。
      http://archive.bluemworks.com/?p=1276
      建築屋はお盆明け以降がメチャ忙しいので、一ヶ月に休みが一日とか二日とか多いですね。身体に無理はしていないので全然大丈夫ですよ~♪

  • チュウシャクシギは大型のシギなので見かけるとテンション上がりますよね~~~!

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      大きいとその分テンション上がりますよね。
      でも小さくてもヒバリシギとか未撮影種だったりすれば、もっともっとテンション上がります(笑)

Comments are closed.