#1『センダイムシクイ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

込み入った枝の合間に鳥が飛んできたのに反応して撮った写真。

背後に電線が写っていまして、こういうのはいつもは速攻で削除なのですが、この鳥はウグイス同様に中々藪の中から出て来てくれないので一応保存しておきます(笑)

 

#2『枝被り』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

もっと開けた位置に出てきてくれると嬉しいのですが、なんでこうも恥ずかしがり屋なんでしょうか。

ウグイスはもっとですが(笑)

そう言えば6月も中旬に入っていますが、トンボを全然撮りに行っていません。例年だと5月の連休の頃に、越冬して綺麗な青色になったホソミオツネントンボなんかを楽しみに山の清流に行っていましたが、今年はゆっくりと一日身体が空くという事がなくて行けていませんでした。

専業主婦だった家内が勤めるようになったので、家の用事もやらなければならないからですが、随分といろんな事、特に子供の事は家内に任せきりだったんだなぁと、そんな事を感じる良い機会にもなっていました。

 

センダイムシクイ

4 thoughts on “センダイムシクイ

  • 枝の中でもお目目にピントばっちりですね~
    ホソミオツネントンボ、みたかったな~
    もう時期は過ぎたでしょうか。
    奥様、お仕事始めたのですか。大変ですね。
    家のことってbluemさんもお仕事で遅いのにこれまた大変ですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      ピントが合った写真しか載せないのですが、8枚ほど撮影してこの2枚しかピントが合っていないです(笑)
      ホソミオツネントンボももう産卵しておわったでしょうね。
      子供にお金が掛かる時期なので家内にも働いてもらっていますが、朝は私よりも早く家を出るので、子供たちも出来る事は自分でやるようになってきましたです。

  • こんばんは
    ウグイス系を撮れるというのは努力している証拠だと思います。
    素晴らしいです。
    奥様お忙しくなったんですね。
    旦那サマの協力も必要だと思います。
    頑張りましょ!

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      努力というものは何もしていなくて、シジュウカラとか撮っていたら飛んできただけなのでした(笑)
      家内もしばらく専業主婦で、PTA活動はしていましたが、しばらくぶりの労働で疲れて帰ってくるので、毎日良く眠っています(笑)
      家内が土日休みで私が平日休みなので、家事の分担とか子供の用事なども平日と休日で分ける事も出来ますし、ようやくそういうペースも出来てきましたです。

Comments are closed.