#1『茂みの中のキジ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

茂みの中にキジが居るのに気付きました。

じっとされていると分からないものですが、大きな鳥なので歩くと枯れ草を踏む音が聞こえるので、それで分かります。

それに離れたところにいる仲間と鳴き交わす事もするので、離れていても大体の位置は分かるのでした。

 

#2『飛んで飛んで飛んで飛んで』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

私に気付いてバタバタと飛んで逃げるの図。

長距離は飛べませんで、30mとか50mとか、そんな程度だけ飛んで逃げます。

飛び立つ時の羽音が大きく、たまに藪を歩いていて隠れているキジに気付かないで急に近くで飛び立たれると、腰が抜けそうになる位にバタバタと大きな音がするので要注意です。

キジの近くを歩く時は、良~く腰のストレッチをしてからにして下さいませ(笑)

 

雉も鳴かずば

4 thoughts on “雉も鳴かずば

  • おはようございます。
    なるほど、大きい鳥なので羽音も大きいのでしょうか。

    キジの近くを歩く時はないと思いますが
    ストレッチ、毎日やるといいでしょうね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      大きい図体なのに羽が小さいので、飛び立つ時にかなりの力が必要なんでしょうね。
      近くで聞くとかなり大きな音でビックリしますよ。
      ストレッチは30代中頃までは毎晩寝る前にやっていましたが、以降は何もしていないので、身体も固くなってしまい大変で御座います(笑)

  • キジに驚いてみたい(笑)
    車で山の中を走っていて突然目の前をヤマドリが飛んでいたときは相当驚きました(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      鳥も所変わればですが、キジは周囲にたくさん居るので分けてあげても良いです(笑)
      んでヤマドリ!
      こちらにも生息していて狙っている鳥ですが、未だ出会えずなんですよ。
      車に轢かれて☆になったのは見たんですけどw

Comments are closed.