#1『食事中のミミカイツブリ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +1.0EV]

ミミカイツブリが良いポジションで潜水を繰り返していたので、これは食事風景を撮るチャンスとしばし待っていました。

何回か潜水して浮上してきたら、その口には魚が!どうやらギンポのようです。

ウは頭から丸呑みしてそれで終いですが、ミミカイツブリがどう食べるのか興味がありましたし、なによりミミカイツブリの食事風景は初撮影。

シャッターカウント、300枚オーバー撮影しました(笑)

 

#2『ジャイアントスイング』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +1.0EV]

前述のようにウは頭から魚を丸呑みなのですが、クネクネと動くギンポは食べづらいらしく、海面に叩きつけては飲み込んで、でも喉を通らないのか吐き出してまた振り回してを繰り返していました。

 

#3『おりゃー!』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +1.0EV]

時々こうやって水面に叩きつけたりもします。

ちなみに振り回している最中に2回、ぴよーんと魚を放してしまい慌てて潜ってまた捕まえるって事もしていました。

 

#4『ぐったり』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +1.0EV]

ようやく獲物がぐったりしたシーン。このあと一気に飲み込んでいました。

5分位は振り回したり飲み込んでは吐き出したりをやっていまして、身体が小さい分、ウのように丸呑みも簡単ではないようですね。

毎冬撮影している鳥ですが、食事風景は始めてなので、ちょっと嬉しいです♪

 

ミミカイツブリ

6 thoughts on “ミミカイツブリ

  • おはようございます❢
    ココも酉年に鳥の写真が続いていいなぁ。
    昨日、たくさん庭に来てくれたんですけど
    ほぼピン甘で残念ながらボツでした。
    まだまだ修行か必要のようです。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      正月休みは天気が良かったので、元旦から3日連続で散策しましたので野鳥写真は豊富です♪
      新型は会えなかったけど(笑)
      ピン甘でしたかぁ。ここはやはり得意の272Eで撮るべく、野鳥に扮して一緒に庭で戯れていると良いと思います。

  • ミミカイツブリのお食事シーン、いい場面で撮れましたね♪
    これは海ですよね。SP500とはいえ近い!
    お正月休み、天気がよくてよかったですね。
    普段はお休みが少ないbluemさんですが、
    もう少しゆっくり撮影させてあげたいものです。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      海辺の礒の岸に近いところで採餌していたので、超ラッキーでした♪
      ここは岸辺に渡りのシギチが寄ってくれる場所で、海沿いの海面より数メートル高い道路脇の歩道から撮影出来るので、かなり撮りやすいんですよ。
      正月休みはでも、かなりゆっくりしましたので充実した休日でしたよ(笑)

  • ギンポとはこれまた大物だ。
    なんだか簡単に死なないイメージのギンポはグッタリさせるのが大変だったでしょうね。
    食べるためにギンポ半分のカロリーを消費してたりして

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      簡単に飲み込むかと思ったら、かなり苦戦して食べていましたね。
      飲み込んでも、口からまたニョロニョロっと出てくるんですよ(笑)
      これを食べたあとは満足したのか、潜る事無くぷかぷか浮いていたので満足したんでしょうね。

Comments are closed.