『背景に惹かれて』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO280 ±0EV]

枯れ残った雑草と背景の草むらに距離があったのと逆光だったので、綺麗な背景になるかなぁと撮った写真。

ただそれだけの写真でした。

思えば冬の林散策はリスと野鳥に終始するのみで、こんな足元の景色には目もくれてないなと反省。

そもそも272E(90㎜マクロレンズ)は、冬の間は持って出る事が少ない事にも反省です。

 

レンズを持ち出すで、今自分が欲しいレンズで頭の片隅で考えている事。

今欲しいレンズって、FA43LimitedとDA15Limited(旧型)の2本だけなのですが、あってもあまり使わいレンズなので、今一つ絶対に欲しいという闘志が沸いてきません。

FA43Limitedは、これはもうリミレンジャーに入隊するからには絶対必需品。

DA15Limited(旧型)は、中古でしか手に入らないので「良玉があれば欲しい。でも12-24があるし仕事ではその12㎜ワイド端がメインだし」で、あまり使わないだろうなぁ。

という感じです。

自分の考えを整理するために記しましたが、でも、どちらもアルミ製の高品位なレンズなので手に持っているだけで幸せを感じる事は間違いなし(笑)

さて、2017年にどれかを買うのか買わずに現状のままなのか、自分でも楽しみにしているのでした。

と言いつつも、先ずは先立つものがなくちゃなのですが。

 

枯れ草

6 thoughts on “枯れ草

  • 背景、綺麗ですね。
    私も足元にかわいいキノコなんかがあるとよく撮りましたです。
    DA15Limitedは、旧型とそうでないのとは、
    なにが違うのでしたっけ?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      夏場だとマクロレンズ常備で出掛けるので被写体を探す目もマクロ視点で探したりしますが、冬場は望遠と広角だけが多いので、どうしても見過ごしてしまいがちです。
      DA15Limitedは新型が円形絞りになって、光芒が今一つなんですよ。
      私的にはDA21よりもDA15の方が針のように先鋭で光芒№1だと思っています。

  • こんにちは。
    私は欲しいレンズがあるようなないような・・・
    今あるレンズで不自由はなおような?
    でもリミレンジャー入隊レンズは時々欲しいなぁとは思います。

    でも肝心なのは、やはり「先立つもの」ですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      私も今所有のレンズで満足しまくっているのですが、記事のこの2本はでも、揃えておきたいと思うレンズです。
      ホント、先立つものがあれば即座に買っていますけど(笑)
      teltelさんには是非、FA31とFA77は味わって欲しいと思っています。PENTAX凄ぇ~♪ってなりますから。

  • おはようございます。
    年頭の所感として欲しいレンズをつぶやく場所なんですね(笑)

    DFA100Macro
    FA43Limited
    DA560F5.6

    100マクロとFA43はなんとかなりそうですが、5656は高すぎますよね。
    50万はないよなぁ

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      年頭に際して欲しいレンズへの思いの丈をツイートする会ですw
      私は望遠サイドは現状か、資金に超余裕ができればOLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIにサンヨンもいいなぁと思っていますが、何れにしても宝くじ当選待ちです(笑)
      ちなみにキタムラ中古に33K位でDA15旧型があって、気になっているんですよ。

Comments are closed.