『12㎜』

K-5Ⅱs/ DA12-24mmf/4ED AL [12mm F11 1/750 ISO160 +1.0EV]

所有レンズで唯一のズームレンズがDA12-24です。

久し振りに屋外で使いましたがやはり広角は楽しいですね。ファインダーを覗くと肉眼とは違う視界が広がって、撮影していて本当に面白いです。

昨日は日中の気温も10度位まで上がり風もなく穏やかな一日でしたが、こういう時は天気が崩れる前兆。やはり明日から荒れる天候になるようですが、ダイナミックな空を見れるチャンスでもあるのでした。

 

『21㎜』

K-5Ⅱs/ DA12-24mmf/4ED AL [21mm F11 1/2000 ISO160 +0.5EV]

このレンズの良いところは24㎜まである事。

この写真は21㎜でしたが、広い風景は勿論、案外スナップもいけてしまう24㎜です。

逆光にも強いですし広角なので基本的に絞って使う事もありますが、描写も甘いと感じる事もありません。

散策に出る時はついつい小型のDA21を持って出るのですが、このレンズももっと使ってあげなきゃと思うのですが、やはりついつい小型のDA21を持って行くんですよね。

12-24も大きなレンズではありませんが、それが大きく感じてしまうというPENTAXの小型レンズの魔力にハマっております(笑)

 

広角

6 thoughts on “広角

  • 今K-1を使うようになって、FA31をつけっぱなしに、DA15を持ち歩くだけの状態になっていますw
    FF対応の超広角が欲しいのですが、今の所重いズームしかないので単焦点待ちです。

    さすがにDA15ほどの小ささはないと思うのですが、せめて500g程度で光芒が綺麗であることを期待したいのですが、最近円形絞りばかりなのでどうなることか…
    サードパーティも最近円形絞りばかりですよね。

    K-1だとクロップで使うしかないのですが、DA15がますます手放せなくなります^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      フルフレーム機だとどうしてもレンズが大きく重くなってきますよね。
      PENTAXの小型レンズにすっかり慣れてしまいまして、これ以上大きいのは持ちたくないと感じているこの頃でした。
      これ以上の望遠が欲しい時はフォーサーズが良いかなとも思っていますが、何をするにも資金が全くないので、最近はそういう事も考えないようにしていますw
      それにしても広角で円形絞りって、ボケに期待する距離のレンズではないのに、これはメーカーが「軽くボケてみっかなw」程度のギャグ狙いなんでしょうか。

  • 超広角といえば、今はサムヤン14なんですが、キヤノンの1022の方が好ましい画が多く撮れていたと思います。
    FF機の14mmは広すぎるのかな~、キヤノンAPS-Cの10mmは16mm相当なので2mmの差が大きいのかな

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      EF-S10-22はデジタル一眼レフを買った時に一番初めに買ったレンズ、このレンズも良いレンズですよね。光芒は良くないけどw
      K-1もまだ購入されてそれほど経っていませんし、色々試しながら自分のものにしていく楽しみがありますね♪
      私は新しいのが欲しいとも思わなくて、完全に安定期に入っております(笑)

  • こんにちは
    素敵な風景ですね。
    超広角は、ズームが使い勝手が良さそうですね。
    APS-C機だと、12mmから24mmは、ベストかも (笑)
    トキナで、ペンタックスと共同開発した、同じレンズあるので、欲しくなります。

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      C機の時は10-22で16㎜相当。PENTAX12-24は18㎜相当で、建築内観写真がメインのこのレンズなんですが、替えた当初は2㎜の差は結構大きいなと感じました。
      今はもうこれしかないので、普通なんですけど(笑)
      広角の補正もソフトで簡単に補正出来ますし、そういう事を抜きにしても広角レンズで写真を撮るのも面白いですよね♪

Comments are closed.