『考え中』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO560 +0.5EV]

考え中です。

って感じに見えるリスですが、そんなふうに見える感じの瞬間が写っただけで、特に何も考えていないと思います(笑)

今週は写真が撮れていなくて、2日続けてリス写真になってしまいました。

気付けばあと10日で2016年が終わるんですよね。。。一年が早すぎるし、そもそも一日があっという間だし、夜寝たかと思うと直ぐに朝だしの毎日だし(笑)

 

正月はいつも通りの休日と同じく、散策して写真現像して家族と一緒に過ごしてな毎年ですが、その前に家の大掃除をやらなければです。

ちなみに我が家は大掃除が徹底していまして、部屋にあるテレビとかタンスとか大型のもの以外は全て部屋から出して床のワックス掛けから始まり、掃除は勿論とにかく不要なものは捨てる事をしています。私は普段から整理しているので、家内と子供のいらないものが大量に溜まっているだけなのですが(笑)

窓サッシのレール部分、照明器具も掃除しますし、壁と天井にも掃除機を掛けます。壁や天井もホコリが付いているので、かなり汚れているものなんですよね。そして大晦日に玄関を綺麗にし、車にも掃除機を掛けて大晦日の夜を迎えます。

そう言えば仕事納めが12月30日で、大晦日一日だけでは大掃除が終わらずに正月元旦も掃除していた年もあったのを思い出しました(笑)

今年はそうならないよう、年内で終わらせます。

 

考え中

10 thoughts on “考え中

  • おはようございます。
    bluem家の大掃除、すごいですね。
    我が家はほんの形式って感じでいつも終わってしまう感じです。
    何となくあっという間にいつもお正月がやって来る気がして
    月日の経つのが年々早くなっていきますよね。
    リスさん、何日登場しても大歓迎です。
    私なんて、ネタなしの毎日。今日のブログも、先ほど撮ったモノをアップしましたw

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      家内の亡くなったお母さんも大掃除はそうやっていまして、色濃く家内も受け継いでいました(笑)
      私は普段から整理好きで、大掃除は照明とか窓とか普段やらない所を掃除するだけで、のんびりと大晦日を過ごしたいのですが、家内はこの時とばかりに一生懸命やっています。特に今年は子供達も手伝ってくれていましたし、早めに着手したので床がピカピカで御座いました♪

  • 大掛かりな大掃除ですね。
    ここまで徹底して大掃除するご家庭は少ないのではないのでしょうか。
    地域性もあるのかな?
    ちなみにうちはなんにもしません。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      teltelさんへの返事で書きましたが、家内のお母さんがそうしていたので、我が家も伝統になりつつあります。
      普段から綺麗にしておくことを意識していれば良いのですが、そんな事言うと怒るので、ここだけの話しにします(笑)

  • こんにちは
    掃除、徹底してますね。
    我が家は、秋に大掃除してます。
    ゴミの分別が細かくて、ゴミ出しのタイミングが合わないと、ゴミが年越しますので (笑)
    ほんと、あっという間に、1年が過ぎますね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      秋の大掃除も良いですね。年末に大量にゴミを出すより、早めに処分していた方が楽ですしね。
      それに寒い時期に窓を開けて掃除しているよりも、秋だとまだ寒くないですし(笑)
      我が家は大きな粗大ゴミなどはないのですが、子供のプリント類とか学校関係の配布物とかが多い今年です。
      家内と子供がワックス掛けは全部やって、その配布物類なども片付け始めているので、年末は窓や照明器具とか什器の清掃だけで済みそうです。

  • カレンダーもあと残り2行になっちゃったのに年賀状もほぼ手付かずだし、大掃除なんてする余裕はないだろうな~
    大掃除のふりくらいはしようと思います(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      なんかもう信じられないですけど、あと10日で2016年終了ですよ。。。実は騙されていて、あと一ヶ月あるとかじゃなうよね?的な感覚でいます(笑)
      大晦日が明けて正月になっても特に普段と変わらないのですが、なんて言いますか、正月よりも大晦日の雰囲気の方が好きなんですよ♪

  • うっはw なんちゅー本格的な大掃除(笑
    大型の家具を出してまで大掃除なんてのはやったことがないです。
    bluem家の恒例行事として定着しているんですね。
    bluem家に生まれなくて良かった(笑

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます。

      床のワックス掛けは恒例行事になっていまして、小さい家なので面積はたいした事ないですが、やはり物を動かすのが大変です。
      でも子供達も大きくなって戦力になっているので、今年はかなり早めにワックス掛けは完了していました。
      男手が私一人なので、ナイス兄貴さんがいれば奴隷のように働かせていると思いますw

Comments are closed.