『10月の朝焼け』

20161011-054826-1568

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO280 ±0EV]

雨が続き、晴れたかと思うとまた急に曇ってきて雨になり、そして次は快晴みたいな天気の10月です。

でもそんな時にはドラマチックな空の光景になる事が多く、車で移動中もかなり良い感じの天使の梯子が見れたり、迫力の雲があったり。

でもそんな光景を見るのは、大抵はカメラが無い時というのは絶対に気のせいではないです(笑)

 

我が家はカーテンをしないで寝るのですが、夜空を眺めながら寝るのも勿論、日の出を感じる事も出来るからで、今時期は朝焼けも楽しみの一つ。

ほんの2分とか3分程度しか見れない朝のこの色は、見れると何か良いことがありそうな、そんな事を思わせてくれるのであります。

ちなみに朝焼けの風景写真ですが、右下に野鳥を入れてあるのは自分らしいなと。

カラスですけど(笑)

 

10月の朝焼け

10 thoughts on “10月の朝焼け

  • 綺麗な朝焼けですね。
    FA31で切り取ったんですね。美しいです♪
    朝の短いドラマチックな空には感動がありますね。
    一瞬の光景だからこそ美しいんでしょうね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      こういう色はFA31が一番綺麗に写してくれるので、レンズ選びも迷いがありません(笑)
      一瞬の光景、まさにそうですよね。
      撮っている間でも刻々と変わるし、この色が出ているのもほんの2~3分だったし。
      それだけに会えると嬉しいものですよね♪

  • こんにちは
    綺麗な朝焼けですね。
    それに、鳥も入って、情景が良いなぁ~
    FA31、クリアな描写が、風景撮りに向いてますよね。
    広角の単焦点レンズが欲しくなりました。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      FA31は色合いも好きだしボケ味からクッキリ描写まで、もうホント素敵なレンズですよね。
      それにたまに使うFA77も、これまた折り紙付きの描写性ですし、PENTAX万歳です(笑)
      昨日は車での出張に行っていたのですが、FA77だけ持って行って、寄り道しながらスナップしていました♪

  • こんにちは。
    構図的にもいい感じですね。
    今朝、こちらも雲と絡んでいい雰囲気の朝焼けでしたが
    ざんねーん!
    カメラ持っていませんでした。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      今時期は朝起きたら、即カメラっすよ(笑)
      昨夜は太陽ではありませんが月と雲の情景が綺麗で、帰宅してから写真を撮りたいと思いつつ、出張帰りで遅かったので睡魔に勝てず、せっかくの光景を撮らずに終わりました(笑)

  • こちらも今朝はきれいな朝焼けでしたので速攻でカメラを持ち出しましたよ!
    日が昇る数分前の数分間。
    これですよね(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      そうそう♪数分前の数分間。。。なんかややこしいですけど(笑)
      早朝散策でも太陽が顔を出す前の、暗い闇から東の水平線がすこしずつ明るくなってくるシーンはワクワクしてきます。
      夕景も綺麗なんですけど、仕事の打ち合わせとかで、せっかくの夕景を撮れない日も多いんですよねぇ。

  • 日の出を感じられるのはいいですね。
    周辺から見えなければいいんですけどねー^^;
    本当は外の光を取り入れて、朝を感じたいのですが、なかなかそれができる環境がないんですよね。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      どんだけ太陽が出ないのかというのを想像すると、日本の梅雨時の曇り空がずっと続いている感じでしょうか。
      太陽の偉大さや、斜光の素晴らしさは写真をやっていると実感するものですが、曇り空が続いていると太陽がちら見できただけでも感激なんでしょうね。
      我が家2階は、窓の所にいると勿論外から見えますが、部屋内部が見えるような立地ではないので、カーテン無しでも快適に暮らせているんです。

Comments are closed.