#1『ホウジロ男子』

20160803-081430-4028

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

近所の草地で子育てしていたホオジロ。

冬になると移動してくる子もいるので、晩秋から春までの方が数は断然多いのですが、ごく少数がここで子育てをしています。

ふと思ったのですが、冬も居て夏場もここで子育てしていると言う事は、この子達は一年中ここで過ごしているんですよね。

何となく子育てが終わったら別な所に移動して、また冬にやってくると思い込んでいたのですが、そっか!いつもの林の定住者だったのか♪

 

#2『ホウジロ女子』

20160803-081508-4033

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

男子が鳴いていると、近くに女子が飛んできて鳴き交わしています。

静かに鳥のさえずりを聞いていると心が和みますね。

先日はイヤホンで音楽を聴いているという記事をUPしましたが、鳥のさえずる声もまた、良いBGMです♪

 

今頃気付く

2 thoughts on “今頃気付く

  • 鳥の囀りは癒されますよね。
    我が家はインコがずっとピーピーとうるさいですが
    これは癒しにはならないようで、ただの騒音ですw
    が、話すと応えてくれるのは嬉しいですよ。

    近所でこんな鳥が見られるなんて、羨ましいなぁ。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      鳥の声でも、カラスやキジやウミネコとかだと煩いのですが、小鳥のさえずりは実に良いですよね♪
      子供の頃、母親がセキセイインコも飼っていましたが、もごもごもごとおしゃべりしている感じの声とか、これはこれで可愛いものですよね。
      身近にこういう場所があってリスもいるのは、やはり大事にしなければならない環境だと感じています。

Comments are closed.