♯1『メジロらしい逆さまポジション』

20160420-090918-0107

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO800 ±0EV]

北東北も桜が開花しました。

例年より7日から10日ほど早いのですが、桜の開花の時って薄手の長袖で良い位の気温が普通だと思うのですが、上着を着ていないと寒いです。

何はともあれ自宅近所でも開花していたので、桜メジロを撮る事が出来ました。

♯2『影がなければ』

20160420-090926-0112

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/4000 ISO800 ±0EV]

これは胸の所に花の影があるのが残念でした。

順光で良いポジションからの撮影でしたが、撮っている最中は中々こういう所に気付かないものです。

もっと精進しなければ。

 

♯3『花粉色』

20160420-091450-0132

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO800 +0.5EV]

この子はクチバシが花粉色に染まっていました。

そんな肌寒い気温なので、一斉に桜が咲いたって感じではなく、ちらほらと日当たりの良い所から何となく咲いてきました。って感じの今年の開花です。

 

桜メジロ

6 thoughts on “桜メジロ

  • SP500も光量があると良い仕事してくれますね。
    私は、今年は桜メジロをやっと撮れたのですが、曇りの夕方だったので課題を残す形になってしまいました。

    1. ■reotaさん、おはようございます。

      晴れている時はDA★300よりもSP500で撮る枚数の方が、圧倒的に多いです。
      その分、削除写真も圧倒的ですけど(笑)
      曇りの夕方だと撮影していてもテンション上がらないですよね。これは昨日撮ったものですが、今日はもう曇りで雨も降りそうなので、桜も盛り上がりもなく終わってしまいそうです。

  • こんにちは
    メジロ、精細に撮れていて、リアリティがありますね。
    桜とメジロ、画になるなぁ~
    SP500mm、良い仕事してますね。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      昨日仕事休みで、午前中は時間があったのでいつも通りに散策に行ったのですが、運良く桜が開花していましてメジロも丁度やって来ていたんです。
      今日は午後から雨だし仕事だしで、とてもラッキーで御座いました♪
      晴れた日は迷わずSP500です(笑)

  • 2日ほどブログチェックする暇がなかった間に東北も開花してましたか。
    桜メジロバッチリですね!
    SP500でこれだけ撮れるとはさすがだ~

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      昨日の午後から満開っぽい感じですが、小雨が時折降ったり風が強かったり、気温もそれほど高くなかったり、わっと一気に咲いたって感じがないんです。
      この雨と風で桜も散るでしょうし、今度の休みまで何とか少しでも残っていて欲しいです。
      SP500でもっともっと撮りたいし♪

Comments are closed.