♯1『コクガン』

20160302-101734-9308

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 ±0EV]

海に行っても被写体になる鳥が少ないので、見慣れたコクガンを撮ったりしています。

見慣れた、と言っても絶滅危惧Ⅱ類で国の天然記念物なんです。

近所の海辺に、越冬のため飛来するので気軽に見る事が出来るのですが、この子達も例年の1/5位の数しか今冬は見ていません。

冬鳥達、どこ行ったんだよ~(泣)

♯2『クロガモ』

20160302-102208-9338

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO800 +0.5EV]

いつもは少し離れた漁港内に居るクロガモが、コクガンの居る磯場にやって来ていました。

中々大きく写せていない鳥なのですが、この写真で最短撮影距離を更新したかもです(笑)

少し雲が出ていたときの写真でしたが、この鳥を撮る時は晴天で順光で、目がキラリの時が良いな。

 

黒い鳥

6 thoughts on “黒い鳥

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      冬鳥と言いつつ春の渡りの時期なので、通過組の野鳥を楽しみにしていました。
      レア種カモンです(笑)

  • 黒い鳥は目を写すのに苦労がいりますね^^;

    カモって派手めな模様が多い中、これだけ地味ですね。
    鳥の色彩って多くは異性へのアピールだったりするわけですが、この色気のないカモはどうやってアピールしてるのでしょうかねw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      お目目がキラリと輝いた瞬間を狙っていましたが、肝心の太陽が雲に隠れていましたw
      このカモはご覧のように目立つ部分はクチバシの黄色。
      野に咲く花、その花粉も黄色が多いですが、そういった色事情を加味しているのカモしれませんw

  • もうひと月くらい鳥見にでかけていません。
    花粉と黄砂とPM2.5の三重苦で外出する気力さえ湧かないんですよww
    クロガモさん本当に真っ黒ですね
    オオバンとどちらが黒いんだろ(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      花粉症で且つPM2.5もあると、これは外に出たくないですよね。
      会社の花粉症の部下が明日東京出張なんですが、こちらはまだ寒いので平気ですが、関東はいっぱい飛んでるんだろうなぁと、かなりブルーになっていました。
      クロガモとオオバンさらにカラスが居並んでも、超珍しい光景なのに、気付く人も少ないでしょうね(笑)

Comments are closed.