♯1『草むら』

20160225-093858-2296

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

ただの草むらを撮ってみました(笑)

キジも鳴かずば撃たれまいと言いますが、カシラダカも動かずば気付かれまいです。

写真には一羽だけ写っていますが、周囲に30羽ほどの集団が草むらで採餌していまして、動く羽音とかカサカサと草を踏む音で気配が伝わってきますけど中々姿が見えない。

ホオジロも少数が交じっていますが、探しているのはミヤマホオジロです。

♯2『別写真をクロップ』

20160225-093900-2297

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

群で行動している集団があれば、別種も交じっている可能性もあるので出来るだけ観察しています。

今年はまだライフリストを更新できていませんが、とりあえずの区切りの目標としている200に早く乗せたいと思っている今年。

現在179種であと21種で200。一年で21種だと、遠征しないと厳しいかな(笑)

 

保護色

8 thoughts on “保護色

  • 一枚目は魔法でも掛かっているかのようです(笑)
    ぱっと見て見つけられないで凝視してしまうと、余計深みにはまって何も見えなくなりました。
    ちょうどサイトが重くなって続きを読むに応答してもらえなかったので、5分ほど他のサイトを回って戻ってきたら、目に飛び込んできました。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      こういうのは居る位置さえ分かってしまうと良いですが、気付けていないと探し回って次第に焦ってくる感覚もありますよね(笑)
      現像する時ど真ん中に何も居なくて「あれ?何撮ったんだっけ」と撮った本人が探してましたもんw

  • 止まった写真の中でならじっくり探せるのですが、これが実際のその場面だと、探している間に逃げられたりするので大変ですね^^;

    遠征するならインドがオススメですw
    チャンドバオリも見れるし、まさに一石二鳥かとw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      現場では音はすれども姿が見えず状態で、鳴き声や草を踏む音はしても中々姿を捉える事ができず、突然大量に飛び立って「こんなに居たの~w」と、びっくりさせられる状態でした。
      そして、石と鳥って上手いw
      インド人もビックリですw

  • あと21種、
    結構遠い道のりのような気もしますね。
    宮崎にいらしたらルリビタキは撮れますよ。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      180種台から一気に20種というのは、東北から離れて関東や九州や南西諸島に行かないと無理でしょうね。でも、目標としてそこを目指す事によって普段が活動的になるので目指します(^^
      ルリビ、まじ撮りたいっす!

  • こんにちは
    写真には1羽写っているというのを読むまでは、本当にただの草むらかと思ってました。
    動いてなければこれほどまでに見つけづらいものなんですね~

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      撮る時はわざと鳥をセンターから外して撮っていましたが、現像する時はそんなの忘れていましたから「何撮ったんだ?」と、等倍にしてはスクロールを繰り返していました(笑)
      ちょこまか動くので居るのが分かりますが、ジッとしている事を憶えられたら、見付けるのが困難ですよね(^^

Comments are closed.