♯1『このポイントでは2年振りのリス』

20160113-094200-1926

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

昨日は仕事休みだったので、いつものように自宅近所のいつもの林に散策へ。

林へ着くまではイヤホンで音楽を聴きながら歩いているのですが、到着してイヤホンを外してカメラを準備していたら「カリカリカリカリ」とリスが松ボックリを齧る音が。

直ぐにリスを見付けて撮影したのですがカリカリカリカリという音が、目の前のリスが出しているのと違う方向からも聞こえる。

「ん?もう一匹いるのか?」と少し離れて、ジッと音に集中しました。

♯2『2匹の位置』

20160113-094720-0001

F-02E

一枚目のリスは左側の枝に居るのですが、どうやら右側の丸の辺りにもリスが居るようです。

齧る音も聞こえますが、松ボックリの削りカスも落ちてくるんです。

伐採により姿を見なくなって以降、ようやく棲息を確認した2匹のリスが同じ場所に集まっているなんて!

 

♯3『久し振りのこんな距離』

20160113-094802-1963

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +1.0EV]

その右側に居たリスが私から逃げるように離れて行き、でも高い枝から下の方に降りてきたので静かに追ってみたらば、目の前の枝で胸に手をやる警戒のポーズで固まってくれました。

この距離でのリス撮影は久し振りです!気合い入れて撮りました。

これ以上は追わずに松ボックリを食べ始めたのを確認し、静かにここから離れて林の奥の方へ移動。

そうしたら、ずっと居残ってくれていたリスが居るではありませんか!さっきのは居残っていたリスではなかったのか?

 

♯4『元から居る子』

20160113-100520-2046

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

営巣しているいつもの場所に居た、馴染みのリス君。

そしてその隣のエリアには、更にもう一匹のリスが。。。合計4匹のリスを確認しました!!

伐採によりリスの生息出来る林が半分以上なくなり、ようやく2匹を確認していたのは何度か記事にしていましたが、リスが一気に4匹。

実は少し離れた所に水産加工会社の敷地があり、その敷地に赤松が残っていてそこに3匹のリスが居るのを確認していたのですが、この冬にその木が全て伐採されたんです。そこに棲んでいたリスがこちらに移動してきたのでしょう。

散策エリアにこうしてリスが増えた事は嬉しい事ですが、リスの生息場所は減る一方。観察出切る確率が上がったのは嬉しいのですが。。。複雑な心境です。

この中にメスが居れば春に子リスを見る事が出切る訳ですが、とりあえず残った4匹のリスに敬意を込めてBIG4とタイトルにしました。

 

BIG4

8 thoughts on “BIG4

  • インドにきてリスをよく見かけるようになりました。
    あちこち離れたところでも同じ種類ばかりを見かけますね。

    毛の違いだと思いますが、体つきがほっそりしていて、bluemさんのホンドリスの方が体系的にはいい感じですね。

    個体数が増えた訳でなく、異なる場所から追いやられたというのが何とも複雑ではありますが、オスメスが出会えば、そこから増えることも期待できるので、それだけはいいことですね。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      ググッてみるとインドはリスが多いんですね。多いというか、人の生活圏の中でリスが暮らしているのが見れる訳で、そういう環境があるというのが素晴らしいと思います!
      インディアン ・ パフレム・ スクェレルという種らしいですが、私の所のはホンドリス、インドのはインドリスなんでしょうねw

      この近所のリスも見守るしかないのですが、観察出来るようになった事に感謝しながら、見守っていきたいです(^^

  • リスとの再会、おめでとうございます。
    複雑な心境・・・そうでしょうね。
    でもこの際、リスさんたちと思いっきりふれあいましょう!

    最後の写真、画を大きくしてやっとリスを見つけました。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      そうそう、せっかく逃げてきて、そしてこうして生きているのですから、楽しみが増えたものと思い観察を続けます(^^
      リスは地面に居ても木の上に居ても、この色はやっぱり保護色なんですよね。
      動かないでジッとされていると、見付ける事が難しいです。

  • 伐採のため集まったとなると、かわいそうですね。
    なんとか、リスたちの繁栄の道が開かれますように。

    話は全く変わります。
    bluemさんのように早起きをしたいしたいと思い続け、
    どうしても冬は毛布から出ることはできません。

    知り合いの老舗企業(けっこう大きい)の社長さんが、毎朝3時に起きて、
    新聞配達していることを知って驚きました。
    周囲には伏せているとのこと。
    なんでも、(配りながら)社長として会社のビジョンを静かに考えるときであり、
    一配達員となることでへりくだるときであるとのこと。
    休刊日にも出勤してしまうほど好きでやってるとのことでした。。。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      リスを見られるようになった事は嬉しいのですが、そういった事情だと可愛そうな部分が大きいですよね。子供が生まれても、これ以上のキャパもないし。

      早起きは習慣付けるしかないですよね(^^
      私は小学校4年生から朝5時に起きているのと、仕事に行くのも朝の6:30には家を出たいので朝は滅法強いです(笑)
      仕事しながら資格試験も何度か受けていますが、勉強時間も夜睡魔と闘いながらの2時間よりも、すっきり目覚めた朝の1時間の方が効率が良いのに気付いて、それになんと言っても早朝散策が気持ち良いので、続けていました(^^
      その社長さんは偉い方ですね!
      責任感があるからこそ、自分を厳しい環境において自分に問い続けているのだと感じます。見習わねば。

  • こんにちは
    近くで、撮れたのは良かったですね。
    リスが増えたとはいえ、他の所から追われてきたとなると、何か複雑な気持ちになります。
    残された場所が、保護されることを、願うばかりです。
    こちらでは、トトロのふるさと基金があって、自然環境を守るため土地の買い取りが、行われています。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      近くで複数が見れるのは嬉しいのですが、追い詰められている現状を考えると複雑な気持ちになります。
      宝くじで1億当たったら、この辺りの土地を全部買ってしまいたいのですが。そしてそこでリスと共に生活したいです(^^
      自然を保護するって、実は人間が立ち入らなければそれで良いような気がするのは私だけでしょうか。

Comments are closed.