♯1『飛んで来たノスリ』

20151014-100006-0856

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]

先月オオタカの幼鳥を撮影した場所で、今度は成鳥も来てはいないかと探索。

そうしたらノスリが飛んで来て、目の前の枝に留まりました。

しきりに辺りを警戒しているのですが、周囲の警戒の前に、目の前に私が居るんですけども(笑)

♯2『脚元にはネズミ』

20151014-100036-0864

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

苦手な方もいらっしゃると思うのでクロップ写真は載せませんが、足でネズミを抑えています。

この後食べ始めたのですが、邪魔しないように静かに後ずさりしまして、この場から離れました。

まばらに松の木がある斜面なのですが、オオタカといいノスリといい、たまにハヤブサが飛んでいるのも見ますが、中々の猛禽スポットで御座います(^^

 

ノスリの宴

6 thoughts on “ノスリの宴

  • こんにちは
    ノスリ、迫力あるなぁ~
    猛禽類って、独特な美しさがありますね。
    お腹減っているのか、周囲の警戒が手薄なのかも・・・
    このスポット、他の猛禽類と出会えそうです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      ノスリはその辺で普通に見れるのでトビと同列の扱いなのですが、狩のシーンとかこういうシーンは迫力があって、さすが猛禽と思いますね♪
      よっぽどお腹が空いていたんでしょうね、先日もホバシーンをUPしていますが、ずっと飛びっぱなしでも中々獲物にありつけませんでしたもん。

  • こんにちは
    bluemさんは野鳥の警戒を解く何かを持ってるんでしょうね。
    こんな場面を撮れるのは羨ましいな~
    そういえば、先ほど電線にチョウゲンボウを発見しましたがカメラを持っていなかったのでスルーしちゃいました。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      野鳥と何か縁があるのかぁ・・・。
      思い当たるのは、酉年かな(笑)
      Jerryさんもですけど(^^
      チョウゲンボウが居ましたか!
      こういう時、カメラが無いと本当に悔しいんですよね。
      私は一昨日でしたが、ミサゴが頭の上を飛んで行ったんですよ。
      割と低い位置だったので、写真に撮れなかったのは悔しかったです(^^

  • 鷹系はこのような場所が好きみたいですね。
    ツミも松の木の上にいることがおおいです。
    そろそろ里山の小鳥系を探しにいこうかなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      そう言えば昨年の冬に撮影し損ねたオオタカも、こんなポツンと立っている木に留まりましたね。
      身を隠せるし、針葉樹で見通せるので好きなんでしょうかね(^^
      ツミも会いたい鳥の一つですが地元では確認例がないので、遠征しないダメかなぁ。

Comments are closed.