♯1『マイライブラリー』

20151017-141712

遅ればせながらGooglePlayMusicを導入しました。

これまでは自宅PCに入れてある音楽を、PC作業の間に聴いているだけ。

GPM(GooglePlayMusic)導入後はクラウドにUPされている音楽をスマホで、あるいは自宅以外の例えば職場のPCでも聴く事が出来るので、これまで以上に音楽が気軽に身近になった次第です。

手持ちのPCに入れていた曲は全てUP完了、あとは聞きまくるだけです(笑)

大抵のものはアルバムをUPすると、そのアルバムアートワークをGPMが貼ってくれるのですが、違うものを貼ったりあるいは貼ってくれないものもあるので、そこは手作業になります。

でもこの、UPしてからのアルバムアートワークを探して入れるのも、楽しい作業なんです(^^

♯2『ミュージックマネージャ』

20151017-080950

これは、驚くほど超便利なミュージックマネージャ。

インストールすると既存のiTunesのフォルダなどを読みに行かせる設定も出来ますが、専用フォルダを作って、そこにアップしたいデータを入れた方が良いです。

タグなどが整っていないものも一気に読み込まれると、バラバラになってしまい、あとで整理するのが大変になりますから。

私は「GPMアップロード用」というフォルダを作りましたが、フォルダ名は何でも良いです。

そこにアルバムフォルダを入れると勝手にアップロードしてくれます。

 

っと、インストールしてしまえば簡単に使えるのですが、実は初め入れた時に全く起動せずに苦労したんです(笑)

登録された筈なのに起動しないので、何度もPCを再起動したりあれこれ検索しまくったり。

再インストールしたら普通に使えるようになったのですが、原因は郵便番号でした(笑)

初めインストールする過程で国籍を確認するためにクレジットカードの番号を入れる必要があるのですが、そこで郵便番号欄に「123-4567」のようにハイフン入れて登録したんです。

これが原因だったようで、二回目にハイフン無しで入れたらすんなり使えるようになりました。

 

【追記】

delphianさんが郵便番号ハイフン付で再度試してみたら、問題なく登録出来たとの事。

起動しなかったのは別な要因があるようですね。

何だったんだろ?

 

GooglePlayMusic

10 thoughts on “GooglePlayMusic

  • いずれGPMも使いたいと考えていますが、今はQmusicで楽しんでおります。
    2つメンテするとなると大変ですから・・・。
    GPMもQmusicもやってることは一緒なんですが、音楽から縁遠かったのが少し距離が近くなったような気がしております。
    でも、メンテしてる時が一番楽しいんですけどね^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      GPMでもQmusicでも、便利に楽しめれば良いですよね♪
      昨日は用事があって仕事を休んだのですが、帰宅してから懐かしい音楽を2時間ほど聞きながらPC作業をしていました(^^
      そう言えばCDは持っていて、データで取り込んでいないものもあるので、それも追々作業していきます♪

  • おはようございます。
    身近に音楽があるのは本当にいいことですね。
    私も自分でできるよう、ちょっと頑張らなくては (*^^*)/

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      もうホント、身近にすぐに接する事が出来るのは良いですよね♪
      当然のように今日は職場にもイヤホンを持ってきているので、合間に聴こうと思っています。
      操作などはやってると分かりますし、気軽に少しづつ憶えると良いと思います(^^

  • こんにちは
    すでに、音楽データがあると作業が早いですね。
    私の場合、CDから音入れするので、もの凄く時間掛かります。(笑)
    もともと、iTunesを使っていたのですが、どうも相性が悪くて・・・
    まっ、古いCD探すのも面白いかも
    あれ、こんなCD持ってたのかって、ものまで出てきますから
    ミュージックマネージャ使うと、アップロードが早そうです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      CDからでも最近のPCだと取り込みが速いので、時間的にはそんなに掛かっていないのでしょうけど、でも面倒と言えば面倒ですよね。
      私もまだMP3化していないCDがあるので、それは仕事が落ち着いたらのんびりやろうと思っていた所です(^^
      今は取り込んだ昔の歌謡曲とかを聴いて、懐かしさに浸っています♪
      クラッシックも聴いてますが、イヤホンで聴くとフルオーケストラなんて迫力があって最高ですね(^^

  • プレイリストの挙動やいろいろ実験するために 2個目の GPM を登録しましたよ。
    で、904-2165 のようなハイフン付きの郵便番号でOKでした。
    考えてみるとハイフンがNGなら入力時点でエラーを出すはずです。
    上手くいかなかったのはそれ以外の要因で登録が未完だったのでしょうね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      おぉ♪2個目登録ですか!
      これは益々心強いです(^^
      うを、ハイフン付郵便番号はOKでしたか。
      ならば本文に加筆しておきます。
      クレジットカードの認証に時間が掛かったとか…、そんな事もないか(笑)
      何れにしても快適音楽生活を楽しんでいまして、夜寝る前に静かな音楽を聴いてから寝る習慣が出来つつあります(^^

  • こんにちは
    巨大な容量の音楽専用クラウドが無料で利用できるなんてgoogle様は太っ腹すぎます。
    そのうちに有料にされそうな気もしますが・・・
    今のうちにたくさん登録して楽しみましょう!

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      UPさえしておけば、スマホでも会社や自宅や、あるいは出張先のPCでも音楽が聴けるんですから便利ですよね♪
      先ほど手元の仕事に集中するためにイヤホンを装着して仕事していたのですが、外界の音が遮断されて、目の前の案件に集中出来たのでこれは良いですね。
      今日は日曜で数人しか出勤しない日なので可能なのですが(笑)
      ちなみに聴いていたのは、山口百恵で御座います(^^

Comments are closed.