♯1『荒天の海』

20150910-095707-0010

F-02E

8月から晴れ間が少ない東北太平洋岸なのですが、これがまた仕事休みの日がずっと雨。

9月10月は仕事も忙しいので休みも思うようにならないのですが、そんな貴重な休みだからこそ晴れて欲しいのに、雨続きで御座います。

低気圧の影響でこんな波も荒いしで、でも小雨になったのを見計らって、海辺でシギチ観察をしているのでした(^^

♯2『家ラーメン』

20150908-192144-0010

F-02E

先日家内が作ってくれたラーメンを写真に撮りました。

味噌ラーメンに見えますがこれ、味噌カレーというスープです。

スープは濃縮タイプとでもいうのかな?スーパーなどで売っているレトルトパックになっていて、お湯で割るものです。

食べてみると、味噌は風味付けに感じる程度で、全体的にカレー味でした(笑)

家ラーメンは、基本的にシジミ出汁の醤油スープしか食べないのですが、そんなあっさりスープと、実は豚骨も好きなのでした♪

美味い豚骨ラーメン、食いに行きたい(^^

 

休日はいつも雨

8 thoughts on “休日はいつも雨

  • おはようございます。
    bluemさん、初食レポ・・・感激です。
    我が家は、家でラーメンと言えばあの袋ラーメン(インスタント)が普通なのですが
    これってスープは自家製ってことなんですか?美味しそうですね。
    一度載せてしまえばもう慣れたもの。続編楽しみにしています (◔ڼ◔)/

    次回の休日は晴れますように!

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      初は少し前に家タコ焼きを載せたので、二度目になるでしょうか(笑)
      スープはスーパーで売ってたもので、ちょっと記事が曖昧だったので書き直しておきました。
      触れてくれて助かりましたです(^^
      今朝も雨がポツリポツリと降ってまして、今は止んでるけど今にも降りそうな天気。
      秋晴れの高い空を早く見たいです。

  • こんにちは
    スーパーで売っているラーメン、乾麺と生麵がありますよね。
    我が家で買うのは、生麵が多いかな
    で、味噌スープが付いているのを買ってます。(笑)
    もやしと豚肉、冷蔵庫の残り野菜を炒めて、具にしています。
    写真のラーメン、奥様の愛情を感じますねぇ~
    味噌カレー、美味しそうですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      おっ♪iMovieさん家も生麺派ですか。
      んで、味噌スープなんですね(^^
      私は味噌は嫌いではないのですが、ラーメン屋に行くと醤油・味噌・塩があると薄味なら醤油、醤油が濃いかなって思ったら塩をセレクトします。
      ちなみに豚骨は、豚骨しか出さない専門店っす♪
      家では野菜を毎日出来るだけ摂取したいので、毎回こんな感じに野菜を乗っけてます。
      味噌カレー味は個人的には味が濃すぎるので、好んでセレクトする事は無いと思います(笑)

  • 家ラーメン作りでトッピングに凝った事は無いなぁ~
    せいぜいモヤシを入れて半熟卵を落とすぐらい(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      我家は野菜を毎日摂りたいので、ラーメンも毎回こんな感じですよ。
      三女なんて野菜が全面に広がって、麺が見えない位に野菜を乗っけます(笑)

  • 味噌カレーラーメン、具もたくさん載ってますし、しかも肉が沢山だし!
    何といってもラーメンどんぶりが本格的ですね。
    ラーメン以外には使いづらいどんぶりじゃないのかな~
    あ、チャーハンもいけますね(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      子供達が先に食べてて、帰宅してから残りものの野菜炒めを載せたのですが、肉が多めで御座いました。
      個人的にはキャベツとモヤシが多めが良かったのですが(笑)
      このどんぶりは、家を建てて家内と食器類を買いに行った時に、本格ラーメン柄が気に入って買ってしまったものです。
      この写真の麺、実は二玉分入っているのですが普段はラーメンも、蕎麦やうどんを食べる和物の丼で済ましているのですが、さすがに二玉は入らないので、本格どんぶりのお出ましになったのでした(^^

Comments are closed.