♯1『7月31日Blue Moon

20150731-190808-7197

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/45 ISO1100 -1.0EV]

一月の間に満月が2回ある事を「Blue Moon」と呼ぶのだそうで御座います。

bluemと、妙に親近感がわいているのでした(笑)

スマホアプリの月齢カレンダーを見ていて、7月に2回満月があるのは知っていたのですが、これが案外珍しいものでだそうで、翌日のブログ巡回で知りました。

その2回目の満月の7月31日に、たまたま持ち歩いていたFA31で、たまたま車に乗り込む前に撮ってた写真で御座います(^^

♯2『SP500で葉っぱイルミハイキー』

20150729-094522-7071

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +1.0EV]

月写真で繋げたかったのですが、BlueMoonを撮ってたのはたった2枚。

しょうがないので、道すがら撮っていたSP500での鉄道写真を。

葉っぱのキラキラをイルミネーションに見立てて撮る事を「葉っぱイルミ」と言うのですが、全然パッとしない写真になってしまいました(>_<)

最近は早朝散策では写真を撮っていますが、それ以外で中々写真が撮れていないこの頃。

盆休みとか正月休みの前って仕事が立て込みますが、まさにその渦中で御座います(笑)

 

BlueMoon

8 thoughts on “BlueMoon

  • おはようございます。
    私も在庫が空っぽの状態が続いています。
    こんな時のために庭にランタナを植えましたが、
    なかなか蝶が来てくれません。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      今は手元に一眼レフが無くてもスマホがあるので、在庫僅少でも全く焦らなくなりました(笑)
      記事に困った時もスマホネタがあるし♪
      蝶もその内に来ると思うので、根気強くお待ち下さいませ(^^

  • こんにちは
    私も写真の在庫が、まったくありません。
    スマホネタを、記事にしたいのですが、コアな内容しか思いつかなくて、躊躇ってます。(笑)
    「葉っぱイルミ」面白い表現だなぁ~
    ややトーン落とすと良さそうですね。
    明日から、長野へ旅行なので、在庫増やせるかな

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      コアな内容でも、お役に立てるものであれば良いと思いますよ♪
      人によっては有益な情報になるでしょうし。
      おぉ!長野旅行ですか、それはネタが増えるじゃないですか(^^
      暑いですので、お気をつけてお出掛け下さいませ。
      私はまだ長野は行った事ないので、訪れてみたい地で御座います。
      山梨とか長野とか、果物の産地で自然も良いんだろうなぁと想像しております。

  • 夏場はあちらもこちらもネタ不足になりがちのようですね(笑)
    私も例外ではなく明日の記事はまだ出来ておりません

    bluemomentよりもbluemoonの方がハンドルネームに近いですね~(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      南の方は、暑い事で外に出ない事が大きいですよね。
      異常な暑さが続いてますもん(^^
      私の方は毎日撮影には出てるのですが早朝散策のみで、でも海辺のシギチがキアシ君だけで変わり映えしないので、一枚も撮影しないで帰ってくる事が続いてました(笑)
      それ以外は写真撮る時間が確保出来なくて、お盆休み前の仕事に追われておりました(T_T)
      今度からHNの由来をbluemoonにしとこうかと思いますw

  • 1月に2回満月があっても月は月なので、イマイチ感動できないというか(笑)
    これで本当に青く輝くのなら真剣に撮るんですがねぇ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      そうなんですよね、結局は只の満月なんですよね(笑)
      翌日のブログ巡回で、そういうもんだと初めて知った位でしたが、たまたまでも撮ってたのでネタになりました(^^
      お盆休み前の仕事に追われてるので、早いトコ片付けて、撮影タイムを確保したいです♪

Comments are closed.