♯1『カンムリカイツブリ』

20150624-092656-9938

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

カワセミやミサゴを車窓撮影出来る川岸の撮影ポイント。

ここにはいつの頃からかカンムリカイツブリが営巣にやって来るようになりまして、夏場でも見られるようになりました。

私はまだ観察歴が浅いのですが、ここで長年観察をしている方の情報で御座います(^^

冬は越冬のために海辺にも相当数が飛来するので、カンムリカイツブリは一年中見ていることになります。

♯2『夫婦』

20150624-092726-9942

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

昨年と同じに夫婦で仲良く水面に浮かんでいましたが、今時期でこうして夫婦で水面に浮かんでると言う事は抱卵もしてないし、ヒナの姿も見えないので子育てしてないという事。

カンムリカイツブリは、水の中から生えてる葦みたいな水生植物に植物を絡ませて浮巣を作るのですが、昨年その巣があった場所の近くを抱卵期間中に、市で大規模な河川敷の草刈りをやったんです。

途中で子育てを放棄した姿を見ておりましたが、今年は初めから子育てをしてないのでしょうかね。

何と言いましょうか。。。整備保全するのは自治体の仕事で分かりますが、もっと色んな事を知って欲しいです。

 

カンムリカイツブリ

10 thoughts on “カンムリカイツブリ

  • おはようございます。
    草刈りの時期と抱卵の時期が重なってしまったのですね。
    それが繁殖に影響してるとしたら(いや、してる?)
    とても残念な事ですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      そうなんですよ~、抱卵期に巣の近くでウィ~ンと大人数で草刈りやってたんですよ。
      近所の林でも藪がウグイスの繁殖場所になってるのに、草刈りやってたし。
      ちなみに、いつもの林ではリスを全く見掛けなくなりました。
      それが県や国の言う、自然公園なのだそうです。

  • こんにちは
    草刈りですが、抱卵期と重なると、野鳥に影響出ますよね。
    こちらでも、同じようなことがありました。
    で、市民からの通報で、抱卵期は自粛することになっています。
    bluemさんも、市役所にへ通報すると良いかも知れません。
    場所的に、国交省なのかも知れませんが・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      ハクチョウも越冬に来るのですが、ハクチョウは手厚く保護されてる印象がありますが、夏場は河川敷が市民に開放されてる事もあって、草刈りをしょっちゅうやってるのでした。
      んでお書きのように、一級河川なので川は国交省で、河川敷の人工せせらぎや生物関連は県、敷地所有者は市なのですが、仕事で県の出先に行く事もあるので、機会ある毎に担当課と話しておりますが、草も放置する訳も行かず、鳥に上流域の静かな場所に移動して貰う方が棲息環境的にも良いのかもしれません。

  • 行政がやることはちぐはぐで頭にきますね。
    有名な越冬地なのに、秋~春にかけて工事した時は唖然としましたよ。
    保護区って書いてあるのに、自分らがそれを守らないんだもんなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      いつもの林が自然公園の名の元に破壊された件から、そういうものだと認識はしてるつもりですが、中々受け入れる事が出来ません。
      都合良く人間サイドからの視点でしか構築出来ないんでしょう。
      川の上流域は静かな場所も多いので、鳥達にはそっちに移動して欲しいです。

  • いま入院中の病院の男性看護師2人も
    カンムリカイツブリみたいな髪型してます。

    人間の思いや施策が地球や自然とひとつになれないから
    今の環境諸問題がどんどん大きくなっていくんですよね。

    そんななかでも健気に生きていく鳥たちに乾杯♪です。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      カンムリカイツブリみたいな髪型って(笑)
      ちなみに男女でダンスを踊りながら求愛行動をするのですが、その看護師お2人も求愛ダンスをするのでしょうかw

      自然というのも、全く人の手が入らずに外来種などが伸び放題育ち放題で荒れるのも自然ですが、人の手になる里山や針葉樹林帯もあるし、中々に難しいものなんですよね。
      でも草刈りするなら、抱卵期や子育て期は避けて欲しいものです。

  • 夏羽のカンムリカイツブリは素敵ですね~
    ハードロック歌手みたい。
    デビッドボウイかな

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      カイツブリ系は夏冬でがらりと衣装が変わるので、面白いですよね♪
      冬羽は地味ですが、夏羽が好みな色で御座います。
      できればもっと近くで撮りたいんですよねぇ(^^

Comments are closed.