♯1『ん?』

20150530-053734-9683

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

虫嫌いな方、ごめんなさい。よく見かける野鳥のモズですが、この子の事は記事にしたかったのでお許し下さいませ。

早朝散策で撮ったモズなのですが、初め見た時「あれ?」って思ったんです。

光の加減かとも思いましたが、普通なら獲物を捕まえたらサーっと飛び立つのに、何度も何度も周囲を見渡すようにしてるし、ちょっと気になって追い掛けてみたのでした。

♯2『隻眼』

20150530-053724-9681

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

左目が不自由な子でした。

病気かケガか分かりませんが、でも毛並みも良いしご飯は食べてるようです。

この後、木の茂る方へ飛んで行ったので、もしかすると子育てしてるのかもしれません。

逞しいですよね(^^

 

独眼百舌

14 thoughts on “独眼百舌

  • さすがに目が見えないと死活問題でしょうし、残る片目は生命線ですかね。
    でかい獲物ゲットしてるようですし、今のところは問題なしでしょうか。
    元気に生きてもらいたいものです。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      羽毛も綺麗でしっかりしてたので、ご飯は普通に食べれてるようです。
      小さな時分に負った傷なのか大きくなってからなのかは分かりませんが、こういう子を見るとホント逞しさを感じて、逆に勇気を貰う感じを受けるんですよね(^^

  • こんにちは
    片目不自由でも、なんとか獲物をゲットしているようで、安堵しています。
    片目が不自由だと、立体視ができないので、距離感が判らなくなりますから・・・
    工夫して生きているんでしょうね。
    頑張って欲しいです。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      鳥って恐らく両目で水平方向340度位の視界があると思うのですが、その半分が見えていない中で、よくこうして生きていると感心します。
      猛禽に狙われる事もあるでしょうし。
      モズは縄張りを持つので、このエリアがこの子のものだとしたら、また会えるチャンスがあるので注意して観察していこうと思います(^^

  • おはようございます。
    これは可哀そうですね。
    片足が無い子や片目が無い子なんて、相当なハンデなんだろうなぁ
    まぁ、キッチリ成長しているようですし、獲物もとらえているので大丈夫かな。
    がんばれ~!

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      人間社会と比べると、その不便さは大変なものなんでしょうね。
      全てが生命に関わる事ですからね。
      でもそんな中でも逞しく生きてるのですから、人間も負けてられませんよね(^^
      こういう子を見ると、逆に勇気付けられような気持ちになります。

  • 空の鳥を見なさい、第二段ですね!
    感動します。
    励まされるというより、
    生きることそのものを教えられる感じです♪

    入院中で暇なので、ブログ、コメント欄を開けました。
    今は写真が撮れないので、
    過去写真のレタッチで今日は更新しました。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      何故かこのようにハンデを持った子が目に付くのは何かの啓示かとも感じておりましたが、そしたらここのトコ思わぬ展開が続き仕事で凹んでたので、この事かと思ってる次第でした(笑)
      小さな事にくよくよしてないで、懸命に前に進む事が大事ですよね(^^

      入院も大変ですが、これも折角の機会と捉えて、普段出来ない事をやってみるのも良いかもしれませんね。
      日経ビジネスオンラインを毎日チェックしてるのですが、読み物としても結構面白いですよ(^^

      1. 日経ビジネスオンライン、見てみます♪

        1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

          ここのTOPページやマネジメント関係、課長塾という小さいタグがあるのですが、そこの記事なんかを毎日チェックしておりました。

  • このような子を見ると生きている事に感動しますね。
    不自由になって命を落とす個体も相当数いるんでしょうね。
    頑張って生きろ~~~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      小さい身体で一生懸命でホント逞しさを感じますし、毎回そうですが、勇気みたいなものを貰うんですよね。
      この子達に負けないように、自分も頑張ろうと思うこの頃なのでした(^^

  • こんにちは。
    ホントだ。
    頑張れ~~!

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      teltelさんも頑張れ~\(^o^)/

Comments are closed.