K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO400 +0.5EV]

自宅向かいの畑なのですが、ご近所の老夫婦が自分達が食べる分を耕作していたのが高齢となり畑も出来なくなって、雑草だらけになっていたんです。

もったいないのでその一角を家内が借りて、そして長女がミニトマトを植えていました。

 

本当は剪定をして花芽と実を充実させなければなりませんが、私の話しは聞かない子で(泣)
「初めてなので自分でやりたいようにやってみたい」との事で、一人でやっていました。
時々は家内も手伝っていますが。

スギナがとにかく多いので、秋に収穫し終わったら、何度も天地替えを繰り返して施肥をし、土を充実させようと家内と話していました。

こうしていろんな事を学び、そして自然のありがたみを感じていって欲しいと思います。

 

長女の畑