♯1『ミサゴ』

20150611-092736-9802

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +2.0EV]

春の野鳥の渡りも落ち着いたので、この頃の仕事休みはミサゴ撮影に集中しておりました。

ミサゴは川や沼や海など、水面にダイブして魚を捕まえる猛禽ですが、その迫力あるダイブシーンを撮りたいから。

結果から言うと、6月に入ってダイブシーンは10回以上は目撃してるのですが、遥か遠い場所だったり木の影だったり。

こうして運搬シーンの写真だけが、相当数撮れております。

♯2『運搬中』

20150603-080100-9687

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/3000 ISO160 ±0EV]

撮影場所は先日カワセミホバを撮った川。

川岸に車を停めて車窓撮影出来て、カワセミ以外にも今時期はササゴイやゴイサギもやって来るので時折来てるポイントなのですが、朝の8時から9時半位の間に、かなりの頻度でミサゴがやって来るんです♪

 

♯3『急旋回中』

20150611-092302-9790

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +0.5EV]

これも遥か遠く、しかも全く川面の見えない位置に飛び込んで魚を捕まえて浮上して来たところ。

カラスが右手からやって来たので、急旋回しているシーンでした。

 

♯4『波乗りならぬ空気乗り』

20150611-092748-9814

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +2.0EV]

3枚目の急旋回のあと、こちらにやって来たシーンです。

捕まえてるのはボラ。

川に群で居るのは川岸からも見えているので、ミサゴもやってくると確信して待っているのですが、上手い事目の前に飛び込んでくれません(笑)

 

♯5『松の木超え』

20150611-092752-9818

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +2.0EV]

一番悔しかったのが、車をいつものポイントに停めて待ってたのですが、鳥も来ないので200mほど離れた放水路までイソシギを見に歩いて行ったんです。

車に戻ろうと視線を向けたら、私の車の直ぐ脇からこちらへ飛んで来るミサゴ!

その脚には魚がしっかりと掴まれておりました。。。黙って車で待機してれば良い瞬間が撮れた筈(>_<)

まっでも、かなりの頻度でミサゴは見れてるので、機会を待ちます♪

 

ミサゴの狩

10 thoughts on “ミサゴの狩

  • こんにちは
    ミサゴの飛翔シーンカッコイイですね。
    扉の写真がお気に入りです。
    大き目の魚掴んで、悠然と飛んでいるのが凄いなぁ~
    目立つので、カラスに狙われますね。
    カラス集団行動なので、狙われると大変なのかな

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      こうして魚を運搬してるシーンは数多く撮影出来てるのですが、肝心のダイブシーンを未だ撮れてません。
      遥か遠くでチャポンと入水するシーンしか見れてないので、いつの日か迫力のダイブシーンを大きく写したいです(^^
      カラスは数羽でミサゴの掴んでる魚にアタックして、ミサゴが落すのを待ってる作戦でしたね。カラスは集団戦が出来るので、やっぱり頭良いんでしょうね。

  • カワセミ撮影で知り合った方が見せてくれたミサゴの写真が凄くてど肝を抜かれました。
    魚を捕らえて水中から浮上するのをどアップで真正面から捉えてました。
    遠賀川河口堰という場所で撮れるそうなので一度チャレンジしてみたくなりましたよ。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      ドアップって凄いですね!
      500㎜とか600㎜でしょうが、20m位の距離なのでしょうか。
      検索するとそういう写真も出てくるので、超憧れるんですよね(^^
      こういうのも行ったから直ぐに撮れる訳じゃなく、通った回数にチャンスが比例するので、数多く通う事が大事なんでしょうね。
      私もそんな写真をゲットするべく通います♪

  • ミサゴのダイブ撮影、私の実績は 30mぐらいが最短でしょうか。
    でも飛び込む直前のヤツが撮れていないので、虎視眈々と機会を狙っています。
    もう 5年以上ミサゴを撮っているのに、ダイブのシーンはホント少ないんですよね。
    上空で旋回していても飛び込まずに去っていくことも多いし。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      この撮影ポイント、先日カワセミホバを撮った場所でもありまして、小魚や大きめのボラも居るのでミサゴもやって来ます。
      河口域でもあるので潮が引くと、川岸に近い所の川底が見えてくるのですが、その時間になると今度はササゴイやゴイサギ、時にはそこに集まる子鳥を狙うチョウゲンボウもやって来るんです(^^
      車窓撮影で上手いこと車の近くに飛び込んでくれれば、20m以内の勝負になるので、その日が来るのを楽しみしながら通っておりました♪

  • こんばんは。
    最近は雨続きなので(ほとんど大雨です)
    こんな写真はとても新鮮に感じます。
    魚をゲットしたミサゴはカッコいいですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      雨で外での撮影が出来ないとテンションダウンですね。
      九州では土砂崩れもあったようだし、ゲリラ豪雨的な事は今年も多そうですよね。
      ミサゴは格好良いっす!
      teltelさんのトコにも居る筈ですので、河口域とか見回ると会えるかもですよ(^^

  • 運搬シーンというキーワードに少し笑ってしまったのは、私だけでしょうか(笑)
    言葉どおりなんですが、なぜか面白かったです。
    掴んでる魚って横向きに持たないんですね…ミサイル発射しそうな感じ^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      巣に持ち帰るところなので、宅配中でも良かったのですが(笑)
      そうそう、ミサゴはこうして進行方向に向けるんですよ。
      まるで魚雷でも運んでるみたいなんですよね(^^
      この倍位の大きさの魚も運びますし、迫力ありますよ♪

Comments are closed.