♯1「2013年11月21日撮影」

20131121-081336-5890

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO400 -0.5EV]

野鳥新型ゲッツから離れているこの頃、地道に近辺で新型が来るのを待つか、ちょいと遠出して狙うか考えておりまして、ふと昨年の今頃は何の鳥を狙ってたか気になりLrで振り返ってみました。

したらば何と!ヤマセミを撮ったのが丁度一年前だったんですね♪

そう言えば秘密基地のコメントに「鼻血が出そうだw」とか、その時の興奮のままにコメント入れてたのを思い出しました(^^

ヤマセミを狙うのは朝方が勝負。 でも、ここも距離が問題なんですよね。。。超望遠システム、やっぱ欲しいな。

♯2「隠れても無駄だ」

20141105-082850-6391

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

キジが私に気付いて、固まってるところです(^^

大抵はこちらが気付いてなくて、不用意に近付いて不意に直ぐ傍から飛び立たれ、その羽音の大きさにビビる毎回なのですが、この時はキジの居場所を察知できました。

都会では珍しい鳥かもしれませんが、自宅周囲にいっぱい居ます。

そう言えば自宅近辺にもムクドリが群れでやって来てまして、群の中にレア種が交じってないか確認するのは勿論ですが、ムクドリを狙いにハヤブサやハイタカ、オオタカがやってくるんです♪

オオタカはまだ未撮影なので、これを何とか撮りたいっす!

 

探鳥回顧

10 thoughts on “探鳥回顧

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      ホント、気軽に買える価格なら即導入なのですが
      中々そうはいきませんもんね。
      なのでreotaさんのBORGが値ごろなので、当面の目標です(^^

      1. BORGを考えているのなら KOWA のプロミナー500 は視野に入りませんか?
        取扱は間違い無くプロミナー500の方が楽だと思いますよ。
        じつはあっしの中では候補No.1だったりしますw

        1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

          プロミナー500はちょいと高いので、殆どチェックも
          してなかったんです。
          同県のバーダーさんはTSN-774で撮影されてるのですが
          KOWA製品ももっと見るようにしてみます(^^

          何れにしても資金が全くない状態でして、今月は冬の
          スタッドレスタイヤと、リビングのストーブで20万ほどの
          出費だったのですが、かなり懐が寒いですw

  • こんにちは
    ヤマセミ、撮っていたのですか
    これは、凄いな
    超望遠システム欲しくなりますよね。
    ペンタックス機だと、汎用性があるので、色々なシステム考えるのも楽しそうだなぁ~
    大抵。露出計動きますから・・・
    キジが見られる所なんですか?
    こちらでは、珍しいも何も、いませんよ!!
    ほんと、羨ましいです。
    新型ゲッツ、期待してま~す ^^)v

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      ヤマセミも実は撮ってたんですよ♪
      これまで3度ほど見ておりますが、カワセミ以上に難敵でして
      すぐにこちらに気付いて逃げていきます。
      この鳥をしっかり撮りたい事もあって、迷彩グッズを欲しかったり
      してるのでした(^^

      BORG+K-5Ⅱsで撮ってる方が多いので、多分私もそうなると思うのですが
      この処、家の事情で出費が重なり、超望遠システムもメチャ遠のきましたww

      キジ、家の周囲にいっぱい居ます(^^

  • わお~ ヤマセミじゃないっすか!
    こちらでも山の方のダム湖に居るらしいのですが、2度出かけて空振りでした。
    仮に居たとしても豆粒でしか撮れないと思いますが。
    こういうのを狙うなら超望遠が欲しくなりますね
    キヤノンの100-400の新型がでましたが高くてとても買う気になりません
    中古の328でも買った方が幸せになりそう。
    その前にreotaさんがシステムを完成させてくれるであろうBORGが欲しくなるかもです

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      ダム湖だと撮影場所を特定するのが大変そうですねw
      この写真の場所は川で、朝の7時~8時前後の時間に
      朝ごはんを終えたヤマセミが、下流から上流の巣に向かって
      飛んでくるのを見る事が出来るんです(^^
      んで流れが緩やかになる瀬があって、そこの木の枝にこうして留るのでした。

      狩場とかある程度決まってるようなので、何度か通って
      特定していくのも良いかもしれませんね(^^

      Canonのレンズはどんどん高くなっていきますねw
      儲かってるんだろうなぁ。
      私もreotaさんのBORGがどういうふうに纏まるのか
      それが楽しみで、参考にさせて頂こうと思っておりました(^^

  • いつか使うのかというツッコミはさておいて、超望遠システムが欲しいです。
    望遠鏡は自分には使いこなせそうになくて、Q+DA300が自分には一番現実的な気がしていますw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      超望遠となると、SIGMA君を越える距離でしょうかw
      ナイス兄貴さんに紹介されたプロミナー500が気になって
      仕事途中ですが、サイトを眺めておりました(^^
      http://www.kowa-prominar.ne.jp/telephoto/nakano_report/index.htm

      フルマニュアル望遠で使えて、BORGのようにパーツも多くなく
      普通のカメラ用レンズとして運用出来て、且つメチャ解像感があるトコに
      感心しておりました♪

Comments are closed.