K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO560 +0.5EV]

新品の革靴はいきなりお外デビューさせるのではなく、靴を長く使うためにプレメンテナンスを行います。

新品の革は乾燥気味な事が多いので、先ずは購入時に革に塗られていたワックス類をステインリムーバーで落としていきます。私はコロンブスのBootBlackシリーズのローションタイプを使っていました。

 

そして落とし終わったら、乾燥気味の皮革に水分を補給するためのデリケートクリームを塗り、そして油分補給で靴クリームを塗り豚毛ブラシで磨きます。そして最後は仕上げ用クロスで拭き上げるという工程になります。

検索すると動画もたくさん出てくるので、気になった方は是非検索してみてくださいませ。

 

革靴プレメンテ①

2 thoughts on “革靴プレメンテ①

  • 素敵な靴ご購入、おめでとうございます。
    私も気に入った靴は結構長く履きます。
    黒いパンプスはかかとに傷が入ったので
    靴屋さんで交換してもらったりしてもう10年くらい使っています。
    イタリア製だけど半額で購入できたので、もう十分元は取れてると思います。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      7200円ほどでしたので大した靴ではないのですが、試着してその歩き易さも気に入って購入しました。
      良い靴は手入れして修理をしてと、手を掛けていると長く持ちますよね。
      ちなみに今履いている普段履きは26年前にバーゲンで購入したもので、シンプルでタフネスな構造もあって今まで持っていました。
      まぁ毎日履いている訳ではないのですが、指折り数えるとそんな昔に買った靴なのでした。

Comments are closed.