EOS40D/ EF-S10-22mm f3.5-4.5 USM [22mm F7.1 1/640 ISO400 ±0EV]

東日本大震災から11年となりました。

写真は震災翌日の早朝、漁港まで行って撮ったものですが、昨年までは見ると当時を思い出し現像する気持ちにならなかったのですが、10年を過ぎてようやくRAW現像しました。

 

写真右手すぐが海で漁港になっているのですが、津波によって丘に乗り上げた船が多数と、漁港内には大量の漂着物が漂っているというより、海面に敷き詰められているような光景でした。

今では「あの時はこうだった」と話せるようになりましたが、もう二度と遭いたくないものです。

今なおご苦労されている方も多いですし、福島の原発もまだ先が見えません。情報過多の時代であり、今や数日でニュースも埋もれていく時代ですが、過去の出来事ではなく現在進行系である事を改めて心に留めようと思います。

 

あれから11年