♯1『春の夕景』

20150412-174426-4750

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F11 1/350 ISO160 -1.0EV]

東北は桜はまだですが、春が来たって感じのこの頃です。

朝方とか気温が氷点下になって、車が凍ってる事もまだありましたが。

仕事しながらも天気が良いと、外が気になって気になって。 と言いつつも、冬も会社裏手の田んぼで小鳥を狙う猛禽がやって来るので、外が気になってしょうがないのですが(笑)

夕陽を見に外に出ましたが、冬の頃よりも太陽の沈む位置がかなり西に移動していました。

厚着しなくてもフィールドに出れる季節というのは、気分も軽快になりますね。      

♯2『翌日の朝陽』

20150413-053650-4760

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F8 1/350 ISO160 -0.5EV]

一枚目の夕陽を撮った翌日の朝陽。 雲が掛かり、面白い朝の光景となっていたので、自宅2階の寝室から撮っていました。

朝の5時36分。 FA31、FA77、272E、DA★300と4本のレンズで撮ったのですが、画角的に272Eがしっくりきたのでこの写真をUPです。

272EはF8からF11での遠景はかなりシャープに写り、開放からF11、等倍から遠景までそりゃもう綺麗に写ります。

でもこういうシーンでの色のトーンは、やはり何と言ってもFA31ですね。

右サイドバーのアクセスランキングでも、FA31記事がダントツの1位。

購入を迷われている方、資金があるならば迷わず導入されて下さいませ。

幸せが待っております♪

 

ある春の日

8 thoughts on “ある春の日

  • おはようございます。
    朝日や夕日も撮りたいな~
    ただ、この季節は黄砂や花粉でかすんでますのでクリアなBMは見れないんですけどね。

    DA21と272E の写真なのにFA31購入のおすすめってのがウケました(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      今時期は大気に塵なども多いので、綺麗な空ではないですよね。
      でも冬のどんより雪雲がなくなり、こういった光景を見れるようになったのは、やはり嬉しいものです♪
      272Eの遠景描写記事で繋げていくのが本来でしょうが、UPしてないとは言え、Lrで見た時にFA31の描写はやはりとても好みの色合いなので、こんな記事になってしまいました(^^

  • こんにちは
    素敵な夕景ですね。
    電線がアクセントになっていて、奥行きを感じます。
    この画、DA21で撮ったものだと、すぐ気づきました。(笑)
    一番、使っていたレンズだったので・・・
    最近、朝景や夕景けを撮っていないなぁ~
    今日は、晴天なので、夕景撮ってみようと思いました。
    風景は、FA31で撮ると、ほんと素晴らしいですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      この電線、PHC製の普通のコンクリートの電柱なのですが、シルエットにすると懐かしい木の電柱のような感じがして良いんですよね♪
      なのでいつもシルエットになってもらってます(笑)
      DA21は広くも撮れるし寄れるし、ホントお利口さんレンズですよね。
      7月に北海道に行く予定なのですが、DA21とSP500の二本で勝負しようと思っておりました(^^
      FA31は、先日の小学校の卒業式で人物も撮りましたが、人物も遠景も室内撮影も、ホント素晴らしいレンズですよね。

  • 夕景も撮りたいという気持ちはあるのですが、西海岸が遠く感じるこの頃です(笑)
    いい焼け方をした時にはカメラを手にしますが、事務所から撮ると電線やらなにやらが邪魔なんですよね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      私も仕事で探鳥に行けないので、悔し紛れに撮ってる感じです。
      敢えて夕日を狙うだけで出掛ける事はなくなりましたし(^^
      冬を過ぎてSP500が良い感じの季節になってきましたし、春の渡りの時期でもあるので、とにかく野鳥を狙いたい、お年頃で御座います♪

  • こんばんは。
    >272EはF8からF11での遠景はかなりシャープに写り・・・
    そうなんですね。
    いつもF2.8~4.5の範囲でしか撮ってないような気がします。
    次回試してみようと思います。

    FA31を買うと幸せが待っているんですね(^^
    これはしばらく試せないかな(笑)

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      遠景の時は絞って撮ってますが、PENTAX FALimitedと同じく、開放から絞っての撮影まで、各絞りでの写りが素晴らしい272Eです♪
      是非遠景は絞りこんで撮ってみて下さいませ。
      めちゃシャープっすよ(^^

      FA31は、これはもう別格というか一生モノのレンズです。
      DA★300は鼻毛が抜けましたが、FA31は全身の関節が外れます(笑)

Comments are closed.