K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO3200 -0.5EV]

我家のヤマトヌマエビさん。オスとメス一匹づついまして、こちらは女子なのでヤマトヌマエビさんです。

ちなみにオスはヤマトヌマエビ君と呼んでいます。

 

メダカの水槽に入れていますが、メダカは2年ほどで☆になるのに、この子達はもう4年半ほど生きています。友人や知人が飼育しても失敗する方が多いのですが、その多くは水に原因があると思っています。

私は水道水を使っていませんで、近所の湧き水を汲んできて、数日置いて室温に慣れてからその水を使っています。近所にそういう水が湧く場所があるのがラッキーですが、水道水でも十分に塩素を抜いて水温に注意していれば失敗する事も少ないと思っています。

梅雨時は病原菌の発生もあるので、目視による朝晩の水槽チェックを欠かさないようにしていました。

ヤマトヌマエビ