『道脇にて』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO3200 -0.5EV]

林脇の道のすぐそこにリスがいました。

木の登らずに地面の上を30mほど静かに移動していたのですが、その間に数人がこの道を歩いて行ったんです。リスも人が来るとじっとして動かずに、通り過ぎると静かに移動してを繰り返していました。

通り過ぎる人もそこにリスが居るなんて気付いていませんし、警戒声をあげずにやり過ごすこのリス君は賢いなと思ったのでした。

 

『クルミ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

そして数本しかないクルミの木ですが、実がだいぶ大きくなってきました。

あと二週間もするとリスが食べ始めると思います。

ガリガリガリガリとクルミを割る音が楽しみです。

 

すぐそこに居るのに

2 thoughts on “すぐそこに居るのに

  • くるみの若い実って、こんなのですね。
    こんな堅い実をかじるリス君の歯って丈夫なんだろうな~♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      この果肉の中におなじみの種子が包まれているんですよ。
      うまいこと果肉を歯でかじって外してから、種子を割って行くんです。
      歯は羨ましいほどに頑丈ですね。

Comments are closed.