『グリスアップ』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO3200 -1.0EV]

先日、フラッシュライトメンテナンス用のシリコングリスを購入しまして、これが塗布しやすくあまり垂れてもこないので気に入っていました。

グリスと言えば、そう言えばカメラ用三脚もしばらく手入れをしていなかったのでメンテナンスです。三脚を使った撮影も年に1回程度(笑)になってしまい、ほぼ出番がない状態の三脚を労うためにも綺麗にしてあげます。

まずは可動部分やネジ部分の古いグリースを、ウエスや綿棒や爪楊枝で完全に拭き取ります。

それからグリスをあまり付けすぎずに塗布していきます。

 

『HUSKY4段+3Dヘッド』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO2200 -1.0EV]

脚やエレベーターの可動部分は全て動かします。

ちなみに三脚は大型と小型の二本を持っていまして、これは大型三脚のHUSKY4段と3Dヘッド。脚を全部伸ばし、エレベーターを最高まで上げると2.7mまで到達します(笑)

HUSKYはネジやゴムブッシュなどパーツ単位で購入出来るので、メンテしながら使っていれば一生モノの三脚です。パーツの加工精度も高く、使ってみてロングセラーである事の理由を実感したのでした。

こうして手入れをしていたら、夕景などを撮りに行きたくなりました。

 

三脚のお手入れ

2 thoughts on “三脚のお手入れ

  • 三脚も手入れしてあげないとですね。
    こう忙しいと、三脚を設置して
    じっくり撮影を楽しむお時間もないことでしょう。
    そうそう、夕景なんかいいですね。
    また、三脚で撮った写真を見せてくださいませ。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      以前だと休みの夕方なんか、三脚を担いで海辺まで行って夕景やBMを狙っていたものですが、そういう事もなくなりましたからね。
      三脚も仕事で建築写真を撮る時に使う程度になっていました。
      もっと使ってあげなくてはです。

Comments are closed.