落ち着く

もう結構な年月リスを撮影していますが、会えた時のドキドキ感はずっと変わらずにいます。 それと「今日も居てくれた」と思うと気持ちが落ち着くんですよね。姿が見えなくなるという事は☆になるという事ですから。  

神無月

今日から10月。 9月は雨が多く、それに仕事休みも3日しか取れなかったので、10月は好天に期待し、最低週一日の休みは確保したいと思っています。  

地上探索

リスが地面に埋めたものを探していました。 この林のリスは松ぼっくりが主食ですが、クルミの木も何本かあって、周りに松ぼっくりがいっぱいあるのに地面をあちこち掘り返しているのは、埋めたクルミを探しているんですね。  

夏毛

そう言えばリスも完全に夏毛になっていました。 グレーの冬毛もふもふの姿の方が可愛らしく見え、夏毛の短い毛の状態はいたずらっ子みたいな雰囲気を感じるんですよね。  

灯台下暗し

クルミの木の上から「ガリガリガリガリ」とリスがクルミを齧り割る音が聞こえてきたので探していたんです。 どうやら葉陰らしく姿を見付けれずにいたのですが、ふと足元にもう一匹が居る事に気付いて慌てて撮影しました。  

クルミ好き

自宅近所のリスは松林に生息しているので松ぼっくりが主食なのですが、クルミの木が数本あって、これに実がなると、ひたすらにクルミばかりを食べています。 やはり栄養価もあるし、美味しいのでしょうね。