不意討ち

林に行って、遠くにいるリスを見付て徐々に近づいていくのが大抵のパターンですが、時には不意に近くに来てくれる事もあります。 この写真はリスが居ないかと観察していたら、突然目の前に駆け上がって来て松ぼっくりを食べ始めたところ…

灰色

リスは夏毛が茶色で冬毛が灰色ですが、上手く周囲の色に溶け込むための色なんですよね。 木の幹って季節で色は変わらない筈ですが、葉が有る無しでこれだけ林の中の色も違うのだと改めて知るのでした。

地上のリス

正月休み前は寒冷前線や寒波の影響で雪があったのですが、休みに入るとチラチラと降る程度で、林の中には雪が全然ありません。 海近くは山側に比べると積雪が少ないのですが、雪と絡めたリス写真を楽しみにしていたので、そこはちょっと…

2019年初撮り

昨日の写真は大晦日に予約投稿したものなので、今日の写真が2019年初撮り写真になります。 2019年元旦も、やはり近所の林のリス写真からスタート。このリスに会う前に野鳥も居たのですが、初シャッターをリスにしたかったので、…

2018年大晦日

2018年大晦日。もう本当にあっという間に一年が終わるんだと、感慨深いものがあります。 仕事や家の用事などが重なり、自分にとって大切な散策撮影タイムが取れない週がかなりありましたが、毎日更新を続ける事が出来ましたのは、ご…

オスリス

先週は散策に行ってもリス写真を撮れませんでしたが、今週ようやく撮影する事が出来ました。 11月15日以来のリス撮影ですから、もう本当に嬉しかったです。